見出し画像

マレーシアNewsClip:マレーシア料理のレシピサイト(2022/9/24)

今日はマレーシア料理が手軽にお家で作れるレシピサイトの紹介です。

kuali.comは日本のデリッシュキッチン等のように動画のレシピの投稿もあってとても分かりやすく料理の作り方を解説してくれています。
日本のレシピサイトと違うところは、もちろんマレーシアの伝統料理のレシピが多いこと。

料理のタイプ別や調理時間別などで検索も可能です。

レシピは英語で書かれていますが、きちんと1からの工程や材料の分量も掲載されているので、英語の勉強にもなりそうですね。

マレーシアの料理でのおすすめをいくつかレシピとともに紹介します。
日本でも材料が手に入りやすいのでは?と思うものを掲載していきますね。

Rendang Ayam(レンダンアヤム)

Ayamはマレー語で鶏肉の意味です。
鶏肉のスパイス煮込みで私の大好きな料理のひとつ。
鳥丸ごと1羽とレシピにはありますが、日本のスーパーでも売っている切り身でも代用可能だと思います。

Chicken Cheese Puff(チキンチーズパフ)

チーズがとろりと入った揚げ物でもちもちのジャガイモが美味しそうなレシピです。
パフと呼ばれているパイに包まれた揚げ物はマレーシアではおやつや朝ごはんでよく食べられています。

Basque Burnt Cheesecake using Air Fryer

こちらはマレーシアではおなじみの調理器具エアフライヤーを使ったチーズケーキです。
ノンフライヤー(ノンオイルフライヤー、エアフライヤー)は、油を使わずに揚げ物ができるキッチン家電でマレーシアでは値段はピンキリですが3,000円以下で手に入ります。
ただ少し大きめの家電で場所を取るので、私は次に引っ越した時に買おうと計画中です。

3連休にお家でマレーシア気分もいいかもしれません。
本日もお読みいただきありがとうございます。

From Malaysia

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?