見出し画像

似合う色は好きな色?:2022年2月16日(似合う色の日)

2月16日は「に(2)あうい(1)ろ(6)」の語呂合わせから似合う色の日に制定されています。
色については11月16日の「いい色の日」のnoteにも書いていました。


以前、もう10年前になるでしょうか…同じ会社に勤めていた同僚がパーソナルカラーの勉強をしているということで一度自分に似合う色を見てもらったことがありました。

色の種類を季節になぞらえて、春・夏・秋・冬の4つのカラーベース(カラーパレット)があるそうで、肌や目の色などから似合う色というのが分かるそうです。

その時に言われたのは私は「冬」ベースが似合うとのこと。

こちらのサイトでは6つの質問に答えるだけで簡単にパーソナルカラー診断ができるということでやってみたのですが、やっぱり「冬(ウィンター」ベースの結果になりました。

パーソナルカラー診断によると、赤や青などの色でも4つのタイプによって似合う色味が違うとのことです。

私の場合は服装もコントラストを付けたほうがよいとのことで、確かに一色だけのコーディネートだとしっくりこないことを考えると診断は当たっているかもしれません。

似合う色、確かに自分がその色のものを身に着けていて気分が良かったりすると、どんどんその色が好きになることもあります。
そう考えると私の場合は、「似合わないけど好きな色」というのはないかもしれませんね。

お読みいただいている皆さんの好きな色、似あう色は何色でしょうか。
もし宜しければコメントなどで教えていただけますと嬉しいです。

本日もお読みくださりありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?