見出し画像

心の中の想い・行いはすべて記録されている(大川隆法著「地獄の法」より)

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます‼

この記事をご覧くださり、誠にありがとうございます。

私の記事では、大川隆法先生累計3500回の法話3100冊以上の著書から、おすすめポイントを紹介しています。

今回から数回に渡り、大川隆法著「地獄の法ーあなたの死後を決める『心の善悪』」をご紹介していこうと思います!

「地獄」というと耳の痛い話になるかもしれませんが、2023年のラストスパート、皆さんと学んでいけたら幸いです!


「地獄の法」

「地獄の法」は2023年1月1日に発刊され、2023年の年間ベストセラーにランクインしています!

どんなに時代が進化しても、どれだけ科学が進歩しても、死後の世界は実在する。

その事実を「知っておいてほしい」と警鐘を鳴らす本書は、一人でも多くの人に読んでおいてほしい必読書となります。

どのような生き方や心のあり方が死後、天国・地獄を分けるのか。

それを指し示してくれる「地獄の法」は、「姿を変えた『救世の法』である」、と言われています。

「地獄」というと怖くなってしまう方もいるかもしれませんが、予習しておくに越したことはありませんよね。笑

転ばぬ先の杖として、みなさんとぜひ学んでおきたいお話ばかりです。

この記事では、第2章「地獄の法」より、「心の中の想い・行い」や「閻魔の法廷」、「地獄の判断基準」について紹介していこうと思います!


閻魔の法廷は生前の「思い」「行い」「心の声」を全部記録し、逃さない

一番目には「信仰心、あるいは信仰心と思われるような、そういう考え方や心境を持っているかどうか」というところでバシッと判定されます。
そのあと、人間として生きていた時代を振り返ってみて、その思いと行いを点検されるということです。

大川隆法先生によると、日本昔話にあるような「地獄」、人の天国・地獄を判定する「閻魔大王」などは、すべて実際にあの世に存在するようです。

そして、閻魔の法廷で、人間は生前の善悪を裁かれることになります。

まず、地獄に堕ちないための前提として、「神仏を信じる気持ちを持っていること」、「善いことをした人は天国に行き、悪いことをした人は地獄に行く」という考え方を持っていることが大切だということでした。

基本的に、地獄に行く前の「閻魔の法廷」は公平であって、この世で思ったこと、行ったことは、一つ残らず全部記録は残っています。

それは本人自身の魂のなかにもあって、昔、「想念帯」というような言葉でも使ったことはありますが、テープレコーダーやそんなものに似たものです。

心のなかの声が全部記録されているし、やったことも全部、映像で撮ったかのように記録されているので、想念のテープを読めれば、どんな人かはすぐ分かるのです。

非常に興味深いことですが、人生の記録というのは、心のなかの思いや行いについてまで、すべて残っているそうです。

スピリチュアルの世界では、アカシック・レコード(宇宙誕生以来のすべての存在について、あらゆる情報がたくわえられているという記録)も話題に上ることがありますが、霊界には、私たち一人ひとりの魂の記録も緻密に残されているそうです。

私たちの一生を録った記録が閻魔帳に提出されるとは、恐ろしい事です……。

「どうしても判定に納得がいかない」というような場合には、すでに亡くなっている方で、その人の友達や縁者、あるいは被害を受けた人等、知っている人を霊的にお呼びすることもあれば、まだその人を知っている人がこの世に生きている場合には、この世に生きている人の守護霊もお呼びして、証人として立っていただくこともあります。

一生を振り返った結果、「あなたは地獄行きです!」という判定が出た時に、「異議あり!」と思うならば、すでに他界しているご親族や友人をお呼びして、第三者の意見を聴いて下さることもあるそうです。

また、関係のある家族がまだこの世に生きている場合は、その方の守護霊が代理で来て、実際のところはどうだったのかを弁明してくれることもあるといいます。

守護霊とは、地上に生きる各人一人ひとりについている存在。
また別の機会にご説明させていただきますね!

だから、「悪いことは何一つできない」ということです。

そこで、大事なことは、何でしょうか。

人間として生きて、悪いことを何もしないで生きるのは、それはちょっと、現実問題としては難しいことだろうと思います。

“問題を解く”ということで言えば、「間違いをする」ということです。

それは起きることです。

しかし、何とか合格点を取ることが大事なわけで、失点を出すけれども、得点のほうが多くて合格になる人生を目指さなくてはいけないのです。

人間として生きて、悪いことを何一つしないで生きるのはちょっと難しい……これをご理解いただいているだけでもだいぶ救われますよね。

人生の中で間違ってもいいから、その分他で挽回して、合格点を取れるように頑張ればよい、という希望あるお話でした。


「地上での修行の効果は霊界の十倍に値する」

この三次元の物質世界というのは、霊界と違って、簡単には分かりにくいようになっているのです。

だから、本当は、霊界で善行を行うよりも、この世で善行を行うほうが難しいし、霊界で反省するより、この世で反省することの方が難しいのです。

この世での一年間の修行は、霊界での十年間の修行にも匹敵することがある」ということです。

だから、「わずか数十年生きて、悪人として判定された方が、数百年ぐらい地獄で苦しむ」ということは、いくらでもあるわけです。

よいことも悪いこともあり、この世は、「肉体を持って、物のなかで物を利用して生きていかねばならない」という、ある意味では、万人が目隠しをして手探りで生きているような世界でありますので、このなかで「善悪」を見分け、「真偽」を見分け、「美醜」を見分けていくことができる人というのは、その修行の効果は大きいのです。

それがあるから、「繰り返し繰り返し、この世に転生してくる」という現象があるということです。

だから、学習することはとても多いのです。

あの世に霊体でいて、「自分が霊である」ということを悟ることというのは、かなり易しいことなのです。

でも、このかなり易しいことでさえ分からない人がいっぱいいます。

だから、生きている人間に取り憑いて悪さをしているようなものには、霊界の存在は分からないし、「自分が霊体だ」ということさえ分からないので、生きた人間として、自分の不成仏感を、生きている人間に取り憑いて晴らしたりしていることもあります。

私たちがこの世に生まれてくる理由。

それは、「この世という修行場で魂を磨くため」と教えていただいています。

何も手掛かりがない中で「善悪」や「真偽」、「美醜」を判定していくのはとても難しい事。

それゆえ、「この世での一年間の修行は、霊界での十年間の修行にも匹敵することがある」そうです。

生きている中で、人間の本質は心であり、あの世がある、と感じられるだけでも凄いことなのかもしれませんね。


「この世の価値判断が通用しない地獄の判定基準」

地獄での判定基準では、「この世での価値判断がまったく通用しない」ということです。

この世の学歴も通用しない。資格も通用しない。

人が尊敬していたか、あるいはお金持ちであるかどうか、家が大きいかどうか、家系が、例えば貴族、あるいは王族、あるいは名家であったかどうか、こんなものは一切考慮されないということです。

すべて、信仰心、そしてその人の思いと行い、これが、その人が何者であるかを示すことになるのです。

地獄の閻魔庁においては、学歴が良いとか、お金持ちであるとか、家柄が良いとか、この世の全ての価値基準は通用しない、ということでした。

だから、「あの世に持って還れるのは心だけ」と言われるのでしょう。

心の中の思いや行い、周りの人に及ぼした影響が善であったか悪であったか。

このあたりが天国・地獄を決める判断基準となるということです。


<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

今回のポイントをまとめておきますね!

  • 閻魔の法廷は生前の「思い」「行い」「心の声」を全部記録し、逃さない

  • 「地上での修行の効果は霊界の十倍に値する」

  • 「この世の価値判断が通用しない地獄の判定基準」

身の引き締まるようなお話ばかりだったかもしれませんね。

ご紹介しているこちらも、いつも身の引き締まる思いです。

転ばぬ先の杖として、ぜひ「地獄の法」をおすすめさせていただきたいと思います‼


☆地獄についてもっと知りたい方、「地獄に堕ちない」ための予習をしたい方はぜひ、書籍の方をご覧ください!↓↓


※「地獄の法」まとめマガジンを作成いたしました!

今回の記事はこちらに所収されます♪

※私の自己紹介はこちらになります。↓↓

※「X」もやっています!よろしければフォローいただけますと嬉しいです♪

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?