見出し画像

【Tver】SnowManとダンス対決がアツい

娘がダンス部にいたことで私にもダンスが身近になった。昨日はその娘が見ていた番組があまりに素晴らしくて目が離せなかった。アツい。あまりにアツい。番組としてはバラエティで、今何かとお騒がせのジャニーズにも関心が薄いので自らは進んで見ないジャンルなんだけどそんな先入観はすぐに吹っ飛んだ。

恥ずかしながら目黒蓮しか知らなかった9人編成のSnowManがディフェンディングチャンピオンで、それに高校生日本一、小学生世界一、芸能人ダンス選抜の3チームが挑む設定。曲目は誰もが知ってるマイケルジャクソンの『スリラー』とビヨンセの曲、アナ雪と残り一つは自由。1か月前に練習開始。

大阪府の久米田高校は20人の部員から9人を選ぶオーディションから番組で紹介されて、コーチと部員のダンスに向き合う真剣な気持ちが痛いほど伝わってきた。髪型も全員ロングで揃えて高校生活の集大成というパワフルな動きで圧倒的な迫力があった。練習時間を武器に完成度の高い仕上り。

2番目に登場した芸能人選抜チームはスケートの安藤美姫さんや、石田純一さんのお嬢さんのすみれさん、ももクロだった早見あかりさんたちと秘密兵器の芸人さんなどで構成されて、本番3日前まで9人揃って練習できなかった忙しい人ばかり。それぞれ個人練習で自分の壁を乗り越えた物を持ち寄った形。

そのダンスはストーリー性がありバラエティ要素に富んだ、ミュージカルのような、他のチームにない構成で、振付師の才能とアイデアに唸るばかり。自由曲の『男の勲章』は娘が中学の文化祭で踊った思い出のナンバー。楽しませてくれるなぁ。

個人的に圧巻だと思ったのがKirameki⭐︎glitterで、小学3年の子をセンターにキレッキレダンスを披露。指導者のひとみ先生は厳しくて愛があってこのお仕事が天職なんだろうと思える教育者。才能ある子どもたちを最大限伸ばせる方で、本番5日前にメンバーチェンジするなど勇気ある本気の戦い。デニムのウエアでこれだけ表現するとは。ランドセルの小物の演出もフィンガー5の『学園物語』もとてもよかった。どんな身体能力をしているんだろうかれらたちは。これこそ異次元。どこぞの少子化対策とは違う。

トリはSnowManでこちらは上手くて当たり前と思い厳しい目で見てしまった。ラウールさんはパリコレモデルも務められる背の高いかっこいい人と初めて知った。他の3チームのダンスを見ての反応などは見ていて面白かった。

ダンサーのSamさんらプロ4人で審査された結果についてはもうどうでもよくて、ここに至るまでのみんなの思いが、涙が、振付師TAKAHIROさんの言葉を借りると「ハートに響い」た。ダンスってスポーツで音楽で芸術。スペシャルな番組を録画しなくても見られるTverっていいですね。

生ぬるい生活をしている今日この頃、久々にカツを入れられた思いでした。アツくなりたい方にはおすすめです。引き続き良い連休をお過ごしください。

先日の富山にて

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?