見出し画像

何のために勉強するの?

子どもの頃、何のために勉強するんだろうと多くの人が考えたことがあると思います。答えは見つかりましたか?

首都圏では中学受験がそろそろ終盤を迎えてこれから大学受験、高校受験と皆が春を前に試練の時。今年はコロナの影響で二次試験を取りやめる国立大学もあるようで、対応に苦慮しているのが分かります。

より良い学校を出てより良い仕事に就いてより良い暮らしをするために小さい頃からお勉強してる、というのがわかりやすい勉強の意味であり目的なのでしょうね、実際のところ。

ある人は究極の勉強の目的を人間を理解し社会を理解すること、と表現しておられました。

私も中学受験を経験させてもらって大学というところを出て今も細々と子どもに教える仕事をしています。お金を得ることには繋がらなかったですが3人の子育ても大いなる勉強だったと振り返って思います。

50年以上勉強してきて、まだ社会のことも人間のことも全然理解できないまま。このところ特に人間のこと、特に近くにいる人のことがわかりません。森を彷徨う気分です。まだまだ勉強が足りないようです。

一昨日は本屋さんで大変良い本に巡り会うことができ今はそれを貪るように読んでいます。これを読むと少しは森から抜ける道を見つけることができるのでしょうか。

受験のお勉強も大変だけど人生の勉強も終わりがないなぁと思うこの頃です。皆さんのところに桜が咲きますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?