見出し画像

こんないい日もあるんだな

平穏無事が得難い幸せだと小説を読んでしみじみ感じていたある日のこと。何でもない日がなかなかまぶしいのでした。外は荒れ模様だったのに。

いくら練習してもうまく弾けなかったドビュッシー「月の光」。規則性がなくてリズムも難しく#や♭も盛りだくさん。私にはまだ早かったかと投げ出しそうになったこともありましたがもうちょっとやってみよう、を繰り返していました。

レインコートを着て行った夕方のレッスンで先生が
「一週間でここまで上達されるとは私の方が感激です」
なんて胸の前で手を合わせてほめてくださいました。練習している間に少しつかめてくるのですが翌日になるとすっかり振出しに戻っている、ということを繰り返していると思っていましたがほんの少しずつでも進歩していたのですね。本当に嬉しい。

この日のレッスンでは椅子に深く座りすぎていると教わりました。浅く腰掛けると体重を鍵盤にかけられるので音が伝わりやすいようです。ほんの少しのアドバイスで世界が変わります。やはり独学では気づくことができません。先生はすごいです。

雨も上がり足取り軽く家についてからゴルフの打ちっぱなしに行きました。一日一善ならぬ一日一籠を続けること3日目。夜の涼しい時間帯に歩いて練習場に行くのはウォーキング兼ねて。自分のフォームが友人より縮こまっているので、大きくゆったり振るように改造中です。この日はボールに体重が乗る感覚を初めて体感できました。←どんだけ体重の話?

なんとここまで細々ゴルフをつづけること足掛け8年。いつものグループレッスンをちょっとお休みして知り合いの体験レッスンでワンポイントアドバイスをしてもらった成果です。

ゴルフは実際お金のかかるスポーツで何度ももうやめちゃおうかな、なんで始めちゃったんだろうと思わなくなかったのですがまたこれまで通り無理のない範囲で続けようかと思います。

今日は二つも収穫があったなあと心地よい疲れをお風呂で癒したら大学生の娘が帰ってきました。今日は先輩にこれからの進路について良きアドバイスをしてもらえたとかで

「自分の未来がまぶしすぎるほど明るい!」

と意気揚々と話してくれました。秋の留学を一年延ばして再チャレンジすることなどコロナ禍での人生設計の描きなおしに目処が立ったそう。サークルの先輩とのランチが盛り上がったらしくてこんなご時世でありながら人との出会いに感謝です。蛇足ですが娘とは干支も星座もおなじでこの日は二人とも星回りがよかったのかも、と思ってしまいました。

器用でないごきげんママ♡でもふとした時に一歩階段を上るようなことがありました。時には何をする気力もわかない日もありますがこの日はたまたま良いことが重なったようです。

ゆるゆると景色を眺めながら何でもない日常を過ごすのもいいものですね。寝る前に読んだ小説に出てきたお蕎麦がとてもおいしそうだったので今日のお昼ご飯はお家でお蕎麦をゆでようかなと思う朝です。

皆様も良い休日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?