見出し画像

春の散歩道

マンションのゴミ捨て場は我が家から最も離れたところに位置します。朝8時半ごろの収集の前に出しに行くのが習慣で、たまに行ってしまったのを見送って情けない思いをしたことも。出勤するごきげんパパ♡に持っていってもらいたいと思わないでもありませんが社宅時代から「男がゴミ出しなんてできるか!」との刷り込みがあるようで妊娠中含めて一度も持っていってくれた記憶がありません。

それを今日論じるのはやめておきます。「徹子の部屋」をふとつけると還暦の田原俊彦さんが出演されていて、踊りながらゴミ出しをされる話をちょう どしておられました。いいなあ、あのアイドルでもゴミ出ししてくれるのね~でも人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来。せっかくゴミ出しに降りるならついでに朝の光を浴びてお散歩しちゃうもんね。

もちろんNikeのアプリをセットして2キロ強を目安に歩きます。歩き始めたころは毎日同じコースにこだわっていましたがこのところバリエーションが増えました。晴れた日はお気に入りの富士山ビューポイントを中心に東へ西へ、一本筋が違うとまた違った景色が楽しめます。

ずっと道なりに緩やかなカーブと思っていた道が地図で見るとずいぶん曲がっていて思わぬ道と交差していたり、日々発見が尽きません。

画像1

これはなんの花かな、と思って詳しい友人に写真を送ると里桜と教えてくれました。これから花を楽しめる季節です。

画像2

おしゃれなカフェの店先では早くもチューリップなど色花が綺麗に植えられています。こちらは仕事に行くとき一駅手前で降りて歩いて見つけました。家の周りも仕事場の周りも坂がそれなりにあるので良い運動です。花粉症の人にはつらい季節でもありますが

毎日散歩

週一回緑豊かな公園や川辺でリラックス

月一回ハイキングや森林浴

年一回大自然に畏敬の念を抱く

が良いと聞いたのでそれを目標にしています。そろそろ高尾山辺りに出かけるのもいいかもしれませんね。下は去年の一月に登った時の写真です。今はもう少し春らしくなっているだろうなあ。

画像3

歩いているとゴミ出し諸々不平不満もどこへやら。いつものごきげんママ♡を取り戻すことができます。皆さんの周りにも春は来ていますか。また教えてもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?