見出し画像

Noteという場所。

ここ数ヶ月、" Noteを書く”という習慣から遠ざかっていた。

絶賛うつ状態が復活してしまっている。

それと同時に、これまでスラスラ出ていた言葉が
驚くほど全く浮かばない状態が続いていたからだ。

marine という人物の中で、
コトバが占める範囲はとても広い。

以前もNoteに書いたことがあるが、
口から出なかった感情はほとんど全てワタシの脳内で
「文字」となり「コトバ」となる。

「 ワタシそのもの 」=  コトバ というくらい重要なことなので
何も浮かばない数ヶ月を過ごしたのは
私にとって、かなりの事件でトラブルなのである。

私のNoteでは、
多少の出来事を乗り越えながらもごく普通に生きている24歳・女の
人生を切り取って書いている。

ワタシの言葉でカッコつけずそのまま伝える、
ことを意識して書いているつもりだ。

いわば人様の目に入ることを多少は意識したプライベート日記なのだが、
ここ数ヶ月のワタシはその日記に書けるような状態ではもちろんなかった。





2021年から割と長い間続けているこのNoteは、
本人の想像よりも様々な人が目を向けてくれていて
知り合いからは突如読者であることを公表されて冷や汗をかく笑

(嬉し恥ずかしで挙動不審になるから、できればすぐ教えて欲しい笑)


「スッと入ってくるから読みやすい」
「自分の感情がやっと腑に落ちた」

とありがたいことに言ってもらえることが多い。

私にとって読みやすさは最重要項目の位置付けであるので
これは最高の褒め言葉。

いくら興味深い内容であっても、
字体や視覚から捉えられる文字数によっては読む気が失せる本もHPも
これまで数多く出会ってきたし、
読むのを断念してきた経験は私ももちろんある。

これからもワタシの言葉で
伝えていければと改めて思った。




少し話が逸れてしまったから元に戻そう。


書けなかった時間、
ワタシは自身のNoteを読み返すことが何回かあったのだが、
ポジティブな言葉やパワーに再度触れることで
再度勇気づけられた時もあり、それには驚いた。

もちろん書いたのも過去のワタシで、
その体験をしたのも紛れもなく過去のワタシなのだが、
その "過去のワタシ” の言葉で "今のワタシ" は力を貰った。

なかなか面白い体験をしたと思っている。

そしてそこから何度か引き上げてもらった。






前半戦を書いた日から数日たった今だが、
あまり気持ちは上がらない状態が続いている。

1年以上前からその症状は出てる気がしてはいたが
見ないふりをしてこれまで過ごしてきた。


うつ病/適応障害が再発というより、
なんだろう、新たな精神疾患の症状?


脅迫性障害のような強い不安感や
双極性障害のような躁状態とうつ状態のコロコロ変わる症状に似ている。


自分の意思とは逆にどんどん日常が進んでいくことへの強い不安感と
こんな病気のワタシは今社会に居て大丈夫なのか?という感情に
揺れ振り回される日々。





同じような体験をしている人々へ届け!

と願って日々Noteを書いているので
私もこんなふうになる時もあるよっていう意味も込めて
未だに弱っちい自分もたまには曝け出してもいいのかなとも思う。

全く完治してない状態で誤魔化しながら社会に出てる訳で、
勝手に病院にかかるのを辞めた訳なので、
ごく普通の社会人すらも上手くできない時も多いのです。

急に苦しくなって仕事に行けない時もあるし、
急に不安になって何も手につかない時もあるし、

それをあまり悪いことと思わずに
「だって疲れちゃったんだもん。休まなきゃ。」
と気楽に考えるようにしているだけ大した進歩である。


少なからずその日出勤のスタッフたちの仕事は増えてしまっているので
「申し訳ない!ありがとう、息吸ってくるわ!」
という感謝エッセンスもなくしてはならないけれども。

自分自身が息を吸いやすくするのために
穏やかに生活を送るために
自分のペースで働けるフリーランスがやはり私には合っているんやろな、
と早くそのベースを作らねばと考えている次第です。

昨日今日と仕事を休ませてもらって、
少し自分の気持ちや考えに向き合う時間をもらえたので
また、少しづつゆっくりゆっくり歩きます。

では、また。


marine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?