見出し画像

27歳アメリカ在住,新婚の私の自己紹介|初めてのnote

はじめまして、Mariです。
私のアメリカ留学体験談やアメリカ生活、グリーンカード申請について自分の記録として、また皆さんにも共有させていただきたいと思いnoteを始めました。
拙い文章になってしまうとは思いますが少しでも皆さんに楽しんでいただける、お役に立てるような投稿をしていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。


自己紹介

関東出身、A型、現在27歳。
幼いころに交通事故で父を亡くした経験から看護師を目指すようになり
日本で4年制大学を卒業後大学病院で3年間看護師として勤めたのち、25歳でアメリカのカリフォルニア州,ロサンゼルスに留学に来て2024年8月にアメリカ人男性と結婚しました。
現在はグリーンカード申請に向けて書類作成を旦那と二人、二人三脚で取り組んでいる最中です。
今後アメリカでも看護師になるべく情報収集と勉強に励みたいと考えていますが、グリーンカード(または就労許可)取得後すぐに何かしらの仕事に就くべく今はまだ色々と模索中です。

趣味

旅行

小学生の頃から日本国内外、沢山旅行に連れて行ってもらった経験や、兄が高校で海外留学するなどアクティブな家族環境で育ったためか、私自身も一人旅や友人・パートナーとの旅行が好きです。
新しく見る風景、その場所の歴史、そしてその土地名産の食べ物をたのしむのが大好きです。
今後はアメリカ国内やアメリカから行きやすい近隣諸国を巡るのが楽しみです。

ハイキング

アメリカに来て今の旦那さんに会うまで全く興味のなかったハイキング。
元々バドミントンやドッジボールをしてきたためか足腰が強く、自然の中を歩くハイキングにすぐに魅了されました。
週末に小旅行でロサンゼルスから行ける国立公園内を訪れたり、近所の短めなハイキングスポットに行ったりと月に数回は健康も意識してハイキングに出かけています。

食べること

本当は趣味の1番に書きたいところでしたが、少し遠慮して(というより早々に食べることと書くのが気恥ずかしくて)3番目に持ってきました笑
はい、大好きです、食べることが。
アメリカに来て何を食べているのか気になるところだと思いますが、私はもっぱらアジア系のご飯を食べています。というのもロサンゼルスはアジア系レストランやスーパーが充実していて、かつそれぞれがとてもおいしく食に困ることがないから。日本食にも今のところ困ったことがありません。そして一番の理由はおそらく旦那さんがアメリカ生まれ育ちのアジア系アメリカ人だから、食の好みが二人ともアジア、なことです笑
たまにはピザやハンバーガーなどのアメリカンな食事を楽しみますが、大体日本、韓国、中華、タイ料理を食べている気がします。美味しいんです。本当に。いつか1週間の食べ物紹介などもしたいです。

かき氷

小見出しに書き出すほど大好きなのが、『かき氷』
大学生の時にハマって以来、アメリカに来てからも季節問わず食べています。
アメリカだと韓国のかき氷が人気ですが台湾やインドネシア、日本のかき氷も楽しめています。
一人で食べに行くことも多いですがたまには友人を誘ったり、旦那を付き合わせています。(旦那はかき氷よりアイスクリーム派らしいですが、私は気にせず彼をかき氷巡りに連れまわしています。付き合ってくれてありがとう)
もし東京、カリフォルニアでおすすめのかき氷のお店があったら教えてください。

アメリカ留学/生活

留学については少し事情があり、もう少し落ち着いたら詳細をお話できたらいいなと思っていますが、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)や免許の取得方法、結婚による名前の変更方法などのアメリカ生活に関わることはどんどん発信していきたいなと思っています。

国際恋愛/結婚

彼との出会いはアメリカに来てから。
彼はアジア系アメリカンで生まれも育ちもアメリカ。
時には言語の壁を感じることもありますが共通の趣味も多く一緒に楽しく生活しています。
アメリカ人の彼と日本人の私のこれまでのデートの流れなど、今後今日できたらと考えています。

グリーンカード(永住権)申請

これについてはこれから細かく分けて共有させていただこうと思っていますが、弁護士などに頼らず現在自力で申請準備を進めています。
準備するのにあたり、多くのブログやYouTubeに助けられてきたので私もこれから申請する人のお役に立てたら嬉しいなと思っています。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
始めたばかりで右も左もわからないですがこれからどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?