スクリーンショット_2018-05-01_19

心療内科受診予約は1カ月先!この状況はヤバくないですか?


Twitterでこんなことを呟いたら、数分後にはいいね!が15件以上ついていて

すごく怖かった。


2018年現在の働き方だったり、生き方と比例しているんじゃないか?


心療内科に電話したのはADHD(注意欠如多動性障害)かを診断したかったから

そもそも、私が心療内科に電話したのは

「ADHD(注意欠如多動性障害)」を持っているんじゃないか?と
なんとなく思ったから。

なんかヤバい!という状況なんか全く考えてなかった。

ーーーーーーーーーーーーー

ここ数ヶ月、ADHDを持つ方にお会いすることが多くて

そのうちの一人が、診断表を見せてくれた。

そしたら、声を失うくらいほぼ全てに当てはまって。

「え、自分もなんかな?」とモヤモヤした気持ちが抜けなかった。

NHKで数日前にも番組として取り上げられていたので、
改めてセルフチェックしてみた結果が下の画像。

まだ確定はしていないので、当事者の方を不快にさせたら本当に申し訳ないのですが
こんな結果が出たんです。

一回ちゃんと受信してみようかと
熊本の診断・治療ができる病院やセンターを検索した。
「熊本市 ADHD 口コミ」とか検索しても出てこなくて。
病院選びって特に慎重になる。精神系は一度失敗したので。

とりあえず、家から若干離れた病院に連絡した。

この連絡もすごく怖くないですか?

・どんな人が相手口に出るんだろう
・なんて返されるんだろう
・受診内容ってどんな感じなんだろう
・そもそも繋がるのか


電話すれば一発解決なのに、
電話自体が怖かったりするので、ここまでにすごく時間がかかる。

親が隣室にいたけど、
なんとなく電話を聞かれるのが怖くて
少し小声で話した。

いたずらを企てるちびっこみたいに、ソワソワドキドキする感覚。

予約は1カ月先とは流石に考えなかった

「一度、カウンセラーに相談してもらってから先生への受診です。」

「カウンセラーの先生が早くて5月下旬かと・・・少々お待ちください、確認します。」

「確認したら、1カ月先まで埋まっていますねー・・・」

私「そうなんですか、(そこまで待てないので)またの機会にでもー」

「本当にすみませんー」ガチャン。

ってどーなのよこれ


応対してくださった方は、物腰がすごく柔らかくて
わざわざ確認取ってくれてから良い方でしょう。


それ以前の問題よ。


私GW明けには受診できるかなとか思ってた・・・。

1カ月先まで予約があるほど、精神状態に悩み抱えている人多いの!?

いやいや、そんな世の中めっちゃ怖い。

って震え始めたので、上のツイートをしたんです。

そしたら、通知めっちゃくるやんけ!ってまたまたプチパニック。

今まで一番多い いいね!数は
大学卒業式に「Sexy Zoneの中島健人くん見れた(;_;)」だったけど
(同じ大学でした。学科は違うけど)

それに次ぐスピード。

みんな同じことを思っているのか。
こんな世の中に恐怖しているのか。
一度経験があるのか。

いいねしてくれた方のプロフィールを全て見ているわけではないので分かりませんが。

少なくとも、何か共感したことがあったということ。
コメントも数件いただいた。

今すぐにでもこのモヤモヤを解決したい。
1カ月先じゃ意味ない。
過ぎていく時間にグシャっと押しつぶされるかもしれない。
迷惑かけたくないのに、大好きな人にブワーーーーーと話しまくるかもしれない。

だから電話した。
ミジンコ並みの勇気を振り絞って。

病院側は何も悪くないのですが、なんか悲しいし、悔しい。

働き方の問題やうつ病、親子関係など
すごく窮屈になってきたと思う今日この頃。
「人はなんのために働くのか?」とかメディアで聞いちゃうんだから恐ろしい。

苦しいことの原因はひとつじゃないはずなのに

ひとつが解決したらそこで終了になるし、

元の環境に戻れたら成功なんて間違っている。

「一度きりの人生を苦しみで潰すなんてイヤ」

メンタルって本当に人を左右するものなので、
悩みを抱える人が少なくなってほしい。

なので、今回は書きました。
読んでくださりありがとうございます。

皆さん、ここで絶望などせずに支え合って行きましょー。

現在、いいね!50件以上になってさらに怖くなっています。

Twitterはこちらから



頂きましたサポートは、通院費や取材費に活用させて頂きます。 全国各地、取材に行きたいです。