見出し画像

【第2部】おデブ黒歴史からの脱出

1部に続いて、私自身の経験してきたことを書いていきます。お付き合いください☆

酵素ブームからの出会い

数年前、酵素ドリンクが流行りました。でも最初は、酵素についての知識があるとは言い難くその必要性も半信半疑といった感じでした。栄養学を勉強した身でも学校で酵素について深く掘り下げることはなかった気がします。丁度その頃、化粧品はナチュラルな成分で信用性の高い商品が良いと思い、直接ビューティーカウンセラーから購入をしてた時でした。そして、その会社が酵素ドリンクを販売、しかも自社栽培の自然食材の使用・工場での製造~販売まで行っていることを知り、試してみることにしたのです。何事も“百聞は一見にしかず”という考えがあるように、自分で体験するのが早い!!

この時、カウンセラーのアドバイスでアーユルヴェーダの考え、そして白湯の効果についても知る機会となり、私の酵素ドリンク+白湯生活が始まったのです。また、酵素について勉強しその必要性や体内での働きについての知識を深めていきました。

【note関連記事】⇩

酵素に関連した記事

アーユルヴェーダの教え

アーユルヴェーダの白湯活


驚きの身体の変化

毎朝のお通じ以外にも、とにかくお通じが増えました!!大食いになった気分で食事を摂ってもエネルギー源に使われて活力UPと余分なものが排泄されていくのが実感。病院勤務をしていたのですが、仕事も忙しい時で、早朝から夜遅くまで働いていました。4時起きのときもあり、決して規則正しく、睡眠や朝食を家で摂れる日ばかりではありませんでした。排泄もされる分、正直、すぐお腹が空いてしまうのは難点。更に、白湯の効果で代謝や体温の上昇+仕事中も病棟訪問などで動くことも多かったので、常に身体が燃えてる感じ!!これ、大袈裟に聞こえると思うんですが、ビックリするくらいホントです。食事を摂ると更に暑くて、仕事場ではうるさいくらいに、暑い暑い騒いでました(笑)

とにかく燃えて、エネルギーに満ちた日々となりました。起床時間が何時でも酵素ドリンクと白湯生活を約1年続けました。食事は間食と夕飯2回も追加されたくらいな感じで、小食の真逆で完全に大食いになっていました。食事制限をするどころか、食事量が増えたのです。でも、日中の活動量もあったおかげで、運動を全くする時間がない中であっという間に54㎏→50㎏で4㎏減量。50.3㎏が最小で、40㎏台になりそうっていうところまで、一般的にいう食事制限のダイエットをしていないのに、ちゃっかり減量に成功!

腸がすっきりするのでお腹はぺったんこ。それ以外にも循環が良くなったので浮腫みを感じる事がなく、首回り、顔もすっきりしました。とにかく身軽になったと実感!!

確実に効果を実感する上に、食事制限なんて気にしなくてしっかり食べても痩せれた方法でした。1か月でー10㎏とか、そうい短期で大きな減量ではないですが、便秘傾向の方なら溜まったものが出るだけで3㎏はすぐ減ります。代謝・循環の改善で徐々に脂肪も燃えていきます!

現在の私

現在をお伝えする前にちょい言い訳します。渡豪時に酵素ドリンクも数本(サプリタイプより液体が合っていたので1L瓶タイプ)持ってきたのですが、毎日継続できない環境に・・・最初はホームステイでキッチンを使いづらく、白湯もストップ。なるべく酵素ドリンクを飲むという程度の生活になってしまいました。 更に、持参の酵素ドリンクが終了後は、外食も増えたりして、なにより浮腫みを感じるようになり54㎏。完全にカムバックしました。💦更にさらに、時は進みコロナの関係でロックダウン中は外出もできずに運動不足・・・食生活を気を付けていたけども54㎏-56㎏の間をウロチョロ。カムバック以上に.....日本と豪の間で宅配自体がストップ・・・・完全に酵素ドリンクなし・白湯生活です、食事内容でコントロール・日中の活動で調整をする生活となりました。(環境のせいにはしてはいけませんよね〜)

でも、やはり健康思考であり何より口だけのアドバイザーなんて最悪ですよね。プロフェッショナルとして、仕切り直しです!

リアルタイムの私はというと、ここ最近は活動量が増えたので3食をしっかり食べるスタイルで1ヶ月で51㎏まで戻しました。158㎝/51㎏ですが服のサイズはSで十分着れます。

まとめ

私個人の健康的な体型は、「女性らしく適度に筋肉と脂肪がある」です。栄養学を学び健康とはなにか?を考えていく中で、痩せることだけが目的のダイエットより、自分の体調など内面からの健康的な身体を意識しています。中には50kgもある=太っていると思う方もいらっしゃると思いますが、私自身は減らしても48㎏で十分/体脂肪率は20~22%と設定をしています。今現在は、食事を3食しっかり摂り、活動量を維持することで51㎏をキープしています。2021年は、筋トレ中心に身体づくりをしていきますので、ダイエットサポートや情報配信だけでなく、私自ら取り組むことも増えること間違いなし✨

健康やダイエットに対する考えは多種多様ですよね。でも、ダイエットという言葉を意識しすぎると、辛い事や我慢する事が増え、また、それ以外の期間の過ごし方など見失いがちです。「華奢でかわいい」「モデルに近づきたい」男性も細い方が増えていますし、そういったことで満足度や自信を得て幸せを感じるのも選択の一つです。でも、これまでに記載した私の経験のように、身体全体をプロデュースすることを意識すると食事・運動以外にもダイエットや身体の調子を整えることに繋がる道はあります。

何が言いたいかと言うと、ダイエットは「ウェイトコントロール」という考えが基本ですので、常に微調整を行う手法を身につけておき、自身の食嗜好と上手く付き合っていく事も大切です。

⭐︎追加情報〜常に行っている事

✓姿勢の確認✓納豆を食べる✓ストレッチ✓ながら筋トレ✓スーパーのカゴは手で持つ✓積極的に階段を使う

文句が出そうですが、✓シュガーレスの生活も概要します。

1部で菓子パンにハマったとお伝えしたように、大学時代は甘いものを摂取する機会が増えていました。でも、健康云々ではなく甘いものは苦手なのです💦不思議ですよね。その頃は嗜好に関係なく欲していたんです。今は私の食生活に不要なので、「砂糖類」という意味でシュガーレスな生活になっています。炭水化物や牛乳など自然に含まれる糖質類は普通に食べます。なので、低糖質ではないです!

これらは酵素ドリンクや白湯以外に意識して継続してきたことです。体重の増減が多少あっても、体型の崩れは防げます♫ダイエットをしようと気合いを入れなくても、普段の生活を利用するだけでも見た目も変われます‼︎甘いものがお好きな方も、食べている理由を再確認すると、それとお付き合いする方法が発見でき、楽しみながらもダイエットはできるものです。

ということで、私の過去〜今現在まで語ってみました。これからもダイエット・栄養学・健康に関する情報を配信していきますので、よろしくお願いします✨

*私のダイエットサポートは、問題点の明確化から始まり、食事の嗜好と上手く付き合っていく方法や太りにくい体質改善へと導いていきます。また、モデルやシンデレラ体重・体型を目指したい方は、しっかりカウンセリングを行った上でサポート致します。その他、昨今は地球環境保護・動物愛護などの視点から食事・生活スタイルを選択する方が増えていますので、思考・嗜好などもお気軽にご相談下さい。

*ダイエットのコンサルはLINEまで

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?