見出し画像

#2 心地よくヘルシーに暮らすために、無理なく続けている3つのこと

テレワーク中心の生活になり、運動不足で少し太ったような・・・
こんな方も多いのではないでしょうか。っていう私もそうです。

テレワーク中の一日の歩数をみたら900歩!
コロナ前は、通勤で最低6000歩くらいは歩いていたのに・・・

徐々に体重が増えていきました。やばいと思った私はパーソナルトレーニングに入会。でもがっつりウン十万払って月10数回行くガチなジムではないです。ゆるすぎる月2-4回のパーソナルジムです。
だから月謝も1~2万円レベル。

でもこんなパーソナルジムでも効果的なんです。そのワケはこの後で・・
その他これやったら一日すっきり過ごせてるよってお話をしていきますね。
最後まで読んでいただけるとうれしいです。

1:毎朝30分以上のエクササイズまたはウォーキング

画像1

毎朝続けていることは、30分以上のウォーキングまたはエクササイズです。晴れてる日は5kmのウォーキング、雨の日はビリーズブートキャンプをやってます。毎朝運動(ウォーキング)をやるって決めるだけじゃなく雨が降って外へ行けない日や忙しい朝は夕方やるなどのルールを決めておく途中で断念せずに続けられます。

本来は朝起きてすぐに朝ごはんを食べるのがいいと健康診断で看護婦さんに言われましたが、今は体重が増えてしまって痩せなきゃまずい状態なので、
ついている脂肪を燃やすために朝ごはんを食べる前に30分以上運動をするって決めています。

ただおなかに何もいれず運動すると体もびっくりするような気がするので、白湯をのんだあと、アミノバイタルなどの運動前に飲むサプリを飲んでます。朝運動してから頭がクリアになり一日すっきりと動けるようになりました。

朝の運動はいいってわかってるけど、継続できないよって人もいるかと思います。でも毎朝、歯をみがくことはできていますよね。
それと同じように習慣化してしまえば大変じゃなくなりますよ。
3日坊主の私が言うので、本当です。

2:月数回のパーソナルトレーニングを受ける

画像2

パーソナルトレーニングって月謝が高いイメージがあり、行ったことがなかったのですが、自宅の近くで入会金無料というパーソナルジムを見つけたので体験にいってみました。
以前ゴールドジムに通ってたことがあったので、どうせ同じ感じだろうと思って行ったのですが、さすがパーソナル!効果がぜんぜん違いました。
少ししか運動していないはずなのに・・・3日くらい筋肉痛がとれず。
運動不足ってことがあったかもしれませんが、明らかに効いているわかりました。
本当は週数回行くほうが効果がでるようですが、継続できなさそうと思ったので、まず始めは月2回というゆるーいコースに。

月2回でもせっかくジムにお金はらってるんだから・・・とか、トレーナーに効果を効かれて太ったとは言えないな・・・そんなことを考えるようになり毎日の食事がヘルシーになったり、ウォーキングを習慣化するようになったり・・・誰かに見られる、見てもらえるってことが大事な気がします。

「パーソナルジムは高い!」とか「近くにないなー」って方は、オンラインで教えてくれるトレーニングでもいいと思います。プロの人に月数回確認してもらうだけでダイエットの効果が出やすいと思います。
なかなか体重が変わらなかった私ですが、1か月で3kg痩せました。

3:少なくとも一日の中で体重×0.8gのタンパク質を摂る

画像3

今までの私はジャンクフードが大好きでした。
特にハンバーガーとインスタントラーメン!
毎日食べても飽きないほど。

でもダイエットのためにタンパク質中心の食事へと変えました。
タンパク質は血糖値の上昇が抑えられ、かつ筋肉がつきやすい体へと変えてくれるので、脂肪になりにくいらしいです。

運動している人なら体重×1.1~1.8gくらいのタンパク質を摂ったほうがいいとのことですが、最低でも一日の中で体重×0.8gは摂ったほうがいいようです。
私は1日2回のプロテインとランチはタンパク質(卵、肉、魚)をメインにした食事にして炭水化物は1日150g~200gにしています。

今までタンパク質が足りてなかったのか、爪や髪が伸びにくいな~と思ってたんですが、摂り始めてから髪の毛の伸びが早くなりました。またつや感もアップしていい感じです。

あくまで42歳の減量のための食事です。スポーツする方はいっぱい炭水化物とってエネルギーにしてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?