見出し画像

[Headspace感想]変えられる性格と変えられない性格

--------------------------------------------------------

Headspace Appとは、マインドフルネスのアプリです。現在、日本語版はありません。Netflixには日本語吹き替え・字幕付きのシリーズがあります。そのうちアプリも日本語版がリリースされることを願いつつ、私は全く完璧ではない英語力を駆使して毎日アプリを楽しんでいます。その一部をメモ・紹介したいと思います。

--------------------------------------------------------

“気質”と“人格”の違い

昨日(2022/2/9)のHeadspace AppのToday’s Meditationは『Character and Personality』というものでした。Andyが“気質”と“人格”というものについて解説していました。この2つは似ていますが、大きな違いがあります。

気質とは・・・

Characterは辞書を引くと「性格、気質、特徴」などと出てきます。

こちらは生来のもので、変わらないそうです。例えば、赤いリンゴがどんなに願っても、何をしても、青いリンゴにはなれないように。

人格とは・・・

Personalityは辞書を引くと「個性、人格」などと出てきます。

こちらは作る(育てる、伸ばす、創り上げるetc)ことができます。そして、やり直す(作り変える、なくす、取り消す)ことができます。時間はかかるかもしれませんが。

私の感想

「人格が変えられる、今まで学んで身に付けてしまった(悪い)癖はなくせる」ということに大きな希望を感じました!

そして、Andyの「もっと“気質”を喜んで受容し、周囲にも見せていいのかもしれません」というような話にハッとさせられました。“変えられない自分の部分=悪い部分”のように思い込んでいたからです。

生まれ持った気質をポジティブに捉えて、活かしていけたら。隠さずに周囲に対しても表現することができたら。楽しそうだし、楽に生きられそうです。本当に気が合う人だけが集まってきてくれるような予感もします。

まとめ

生まれ持った気質は変えられないが、その後成長しながら作り上げてきた人格は変えられる。

そして、生来の気質を前向きに受け入れて、もっと周囲にも見せても良いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?