見出し画像

東京さんぽ/2021年7月 上野・不忍池 #2

ほとんど場所を動かなかった前回からの続き。
きょろきょろしながら弁天堂へと向かう。

前回はこちら。

画像1

この辺で少し露出アンダー気味に。
これはこれで雰囲気が違っていていいかもしれない。

画像2

ああ、ちょっとだけぞわっとする。
ちなみに、苦手な人は「蓮 気持ち悪い」で絶対に検索しないほうがいい。多分、検索結果を見て叫ぶ(経験済み)。

なんかこう、歯を噛み締めたくなる。
なのに、なぜ蓮の花を撮りに行くのかと聞かれそうだが、それはそれ。蓮の花そのものは中心を凝視しなければ好き。

画像3

蓮越しの弁天堂。
ここへ向かうといいながら、まだ前回のところからさほど動いていない。

画像4

蝉の声が一段と強くなってくる。
陽射しを遮る場所があまりなく、暑い。エアリズムパーカーのフードを被りつつ向かう。

画像5

水面近く、葉に埋もれて咲く花。

画像6

画像7

画像8

同じ構図。
縦か横かアップにしただけ。

画像9

画像10

全体を入れようと思うと花は小さくなりすぎるし、かと言ってアップにすると似たり寄ったりになってしまうし、なにより遠くてバリエーションを出しにくい。
でもインスタを覗くと、どうやって撮ったんだろうと不思議になるほど綺麗な蓮の写真。

画像11

少し満開を過ぎたあたり。
花びらが散って下に落ちているのも儚げで好き。

画像12

弁天堂と一緒に。
まだ着いてないんかいと思われそうですが、ここからです。

画像13

弁天堂へ移動(写真が大して変わらないから分からない)。
弁天堂の写真は撮らずじまいだったのでなし。

画像14

アップにしてみた。

画像15

画像16

花びらは何枚くらいあるんだろう。

画像17

そろそろ同じ写真ばっかりで飽きてきたので近くにたくさんいるスズメさん。
羽毛が風になびいている。もっふもふー。

画像18

とても綺麗に咲いている蓮を発見。
そのすぐ近くにいるスズメ。ここ、いつもスズメとカラスがたくさんいるけど、餌が豊富なんだろうか。

画像19

首を傾げて。

画像20

こんなに小さくともちゃんと爪はある。
ここのスズメたちは逃げないおかげでかなり近くで撮れる。

画像21

ここから弁天堂の裏のボート乗り場付近へ。

画像22

画像23

下からのアングルをもう少し撮りたかった。何枚か撮ったけど失敗したものばかり。

画像24

画像25

蓮のが葉を突き破り咲いている風景。
その葉の上には一枚の花びら。

画像26

画像27

ここから、行ったことのなかったボート乗り場の方面へ。
ちょうど最初に見ていた場所へぐるりと一周することになるのだけど、それはまた次回。


instagramもゆるりと更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?