見出し画像

「空を飛んでみたい・・」
誰しも そう思ったことが、一度はあるのではないでしょうか?

カモメ、トンビ、渡り鳥が列をなして、空を飛んでいるのを見て、
「わたしも自由に空を飛びたいなぁ~」って。

今年の初め、マンダラチャートに書いた "パラグライダー挑戦" が実行できました。

それも 私のふるさと、熊本で。
上空350メートル
パラグライダーに乗って、大観峰から見える阿蘇の街並みを見下ろしながら、鳥にように空を舞いました!


パラグライダーとは

パラグライダーは、山の斜面などを利用して助走をすることで、筒状の翼に空気が入ります。

その空気圧と風の力をエネルギーとして空中に浮かび上がるというもの。
原理はとってもシンプルです。

体験は タンデムフライト がおすすめ

インストラクターと2人乗りのパラグライダーで飛ぶのが
「タンデムフライトコース」
経験豊かなインストラクターが操縦してくれるので、
初めての方でも楽しめます

パラグライダー体験は 日本国中ありますし、
三歳の子供からOKというコースもあるそうなので、
是非 調べて体験してみてください。

パラグライダー体験レポート

服装は汚れても平気な格好、ズボンと運動靴がいいのですが、
たとえ夏でも長袖長ズボンの方がいいと思います。
上空は地上より寒いので季節にとって上着があった方がいいですが、
パラグライダー用の防寒着は借りることもできるので、
気軽に体験できます。

それと 軍手は必須アイテムです。

当日 熊本空港からミルクロードをドライブです。
集合場所の大観峰の展望スポットに到着しました。
誓約書にサインして、体験場所に移動します。

ヘルメットを装着する前から 心臓バクバク!
簡単な説明を受けて、あとはインストラクターの指示通りに動くだけです。

崖までダッシュして飛び降りるのがパラグライダーのイメージでしたが、
インストラクターの指示通りに動いていたら、風に乗れて体が宙に浮くという感じです。

と言いながらも、体が風に持っていかれそうになって、バランスを取るのは難しかったです。

無事 風に乗って、一気に上昇。
飛行機に乗ったこと以外に上空にいるという経験はないし、
宙に浮く状態が続く経験はないので、最初は少し怖いです。

でも 怖いモノ見たさで、恐る恐る首を振って見渡すと、
眼下に広がる壮大な風景、平野に広がる緑がキラキラ光って
それはもう 言葉に表せないような美しさ。
とても " 絶景 " の言葉一つでは表現できません。

長いようであっという間のフライトは
最初 少し怖さがあるものの、上から望む自然を満喫し、
「チャレンジした!」という達成感・充足感に包まれて、最高の気分でした。

今回の一日ルートを紹介

・熊本空港からレンタカーを借りる
・ミルクロードを快適ドライブ
・阿蘇大観峰 展望台に到着
・パラグライダー タンデムフライト体験

・熊本豚骨ラーメンを食べて
・阿蘇神社にお参り
・おやつに 阿蘇ミルクのソフトクリーム
・押戸石の丘
・熊本城を目の前の「城見櫓」で食事
・素敵なBAR「八」で 大人女史タイム!

まだまだ アルバムになりそうなぐらい写真があるんですが、
この辺で・・

是非 一度 熊本 阿蘇山を旅してください
そして パラグライダーチャレンジを!

オウンドメディア紹介


弊社マーレのミッションは 「企業や個人がもつ価値を未来に繋ぎ、永続できる仕組みをつくる」です。

そのための発信として オウンドメディアを紹介いたします。

■ 弊社マーレHP


■ 日々の活動ブログ ↓↓

■ つぶやき X  始めました


皆様からの感想を頂ければ嬉しく思います
============
■セミナー・研修・コンサルティング
■メディア取材・働きやすい職場改善
■女性の活躍・働き方改革・SDGsアクション

株式会社マーレ 問合せフォームより お気軽にお問い合わせください。




#女性活躍推進 #女性の経済的自立 #SDGsアクション #職場改善 #働き方改革 #共働き改革
#働きがい創り #キャリア #企業研修 #仕組み作り #組織改革 #人材育成 #女性の働き方
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?