【人事のお仕事】「分かる」と「できる」の違いを体感してもらう(新卒研修)
前職の最後は「新卒社員の1年間の研修企画・運営」を担当していました。2019年下期から2023年入社の新卒社員まで5期分!
毎年11月頃から方針を決め、内容、スケジュールと作り込んでいきます。
朝から晩まで新卒研修のことばかり。時には気が狂いそうになりながらも、なんとか形にしたいと必死な毎日でした。
これから新卒(新人)研修を構築する方にとってのヒントになればと思い、色々記録に残していこうと思います!
▪️「分かる」と「できる」の違い
ビジネスマナーしかり、専門的な講義しかり座学をおこなうと、新卒社員は「うんうん」と傾聴の姿勢を崩さず、講義内容を理解をしているように見えます、一見。
一見、なんです。
実は頭では理解していても、実践に移ると途端にできなくなる、ということが多々あります。
頭では「分かっている」のだけど、行動に移すことが「できない」
これがいわゆる「分かる」と「できる」の違いということになります。
仕事においては「分かる」だけではなくそれを行動に移し「できる」状態になっていることが非常に重要ですよね。
▪️「分かる」と「できる」を体感してもらう
ではどのようにしたら「分かる」から「できる」に昇華していくことができるのでしょうか。
と、その前に「分かるけどできない問題」を体感してもらうワークをご紹介します。
登壇者(司会者)対 新卒社員でジャンケンをしてもらうワークです。
ルールとして新卒社員に次のことを伝えます。
「これから5回連続でジャンケンをしてもらいます。みなさんは後出しでも良いので私に負けてください」
その後はテンポよく「ジャンケンポン」「ポン」「ポン」…と5回連続で繰り返します。
すると、どうでしょう。
頭では負けなければいけないことを「わかっている」のですが、なかなか出来ません。「負ける」という、いつもとは逆の行為に頭がついていかず「できない」のです。
このワークを通し「分かる」と「できる」の違いを体感してもらうことができます。
▪️ 「分かる」から「できる」に昇華する方法
最後に「分かる」から「できる」に昇華する方法についてです。
その方法は実は一つしかありません。
それは「繰り返し練習すること」
単純ですがそれしかありません。
人間はだいたい同じことを50回も繰り返したら慣れる、習慣化すると言われています。
この「分かるけどできない問題」も同じことを何度も繰り返し習慣化します。
ジャンケンワークしかり、ビジネスマナーの来客対応や名刺交換。専門ツールの操作方法、何でも繰り返し練習します。
その時に大切なのは「研修は失敗する場だよ」「失敗しても問題ないよ」ということをきちんと伝えることです。
▪️ まとめ
・頭では分かっていそうなのに、行動に移すことができない状態に陥ったとき、「分かる」と「できる」の違いを伝える。
・「分かるけどできない問題」について頭でだけで理解している状態を脱するために「ジャンケンワーク」をおこない、その状態を理解してもらう。
・「分かるけどできない」から「できる」にするために、繰り返し練習し習慣化する。
是非お試しを!
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