見出し画像

文系?理系?欲をいうと、ハイブリッドがいいかな

「理系だから、言ってもわからないでしょ」
と言われる。
随分と差別的に感じるセリフ。

そんな時、

人なんて別個体なんだから、
基本前提として わかるわけないから、
理解しようと努力するんじゃないのかな。
と 内心 思っている。

(言葉にすると理屈っぽいって言われるから)

何を以てしてか、
文系理系を分けたがる
風潮があるように感じる 。

私は、理系だと思ったことは一度もない
計算が苦手だから 。
(それもまた 単純すぎる思考回路よん)


かといって、文系でもないし。


算数が苦手なのに、理系だと思われるのはどうしてなのかなぁ
(全然 Smart じゃない の)


文系のような、伝わる文章力はないし、
読解力も低い。なので学ぶ努力が必要。
世間で言うところの「空気読めない」「KY」人である。
(その場合 の 処世術は、類推。だろうネ)


「空気なんか読めるかぃ。吸うて吐くもんよ」
「植物は二酸化炭素吸収して、酸素に還元してくれるでしょ」てな感じで


話は、よく脱線するし、
そうかと思えば、自分でもびっくりするような
頭の冴え方をするときもある。自己制御不能(脳)

( Oh NO. )ですよ。

今は、車でも、
電気とガソリンのハイブリッド車があるように、
その都度
都合よく
切り替え可能な
文系理系のハイブリッド(交配種)
がいちばんいいなぁと思う私でした。



んでもって ニュートラル のまま。ね。



OHユリと言って
(オリエンタルハイブリッド)
という植物分類があるのですが、

脳 の種類でオリエンタルハイブリッドなるもの
があったなら
とてもステキですねぇ

今どきは八重のOHユリがある(でも 、値段 高っ)


ある意味、脳内 が お花畑 ともいえる

(花畑で大の字で寝そべりたいー)
(No 虫 状態で)


「 私、文系でも 理系でもないんです。
オリエンタルハイブリッド脳なんですぅ」


なんて言ったら、ドン引きの上
この人頭おかしい人
と思われるだろうな。
ちょっと想像したら、笑ってしまいました 。


コホン。

やっぱり、ニホンゴムズカシイ です 。


ま、実際、かなり変人枠みたい。


友人曰く、つっ立ってるだけで
変人臭を醸し出しているらしい。
ほぉ。(どぅゆぅ状態?)

おかしい 。
なぜだ 。
自然に溶け込もうと
擬態しているつもりなのだが 。

ちなみに、友人にどっちだと思う?
と聞いたら

「え?今更?あんた理系でしょ」と言われました。
では、カテゴリーは ポンコツ理系で。


ホントは どっちでもいいのでーしたっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?