見出し画像

【ブログ開設】自分の力で生きるために

令和3年3月をもって公務員を退職しました。
現在は建築系の専門学校に通っています。
アルバイトなどはまだしていません。
というのもタイトルの通り、“自らの力で生きる”ということを体現したく、収益化を目標としたブログを始める準備をしている為です。

✅ブログ開設に興味がある
✅ブログの始め方がわからない
  
  という方は、一緒に学んでいきましょう。

✅副業の第一歩にも“ピッタリ”のようです。

ブログを始める

これから建築家を目指すので、効率よく“家づくり”について知識を身に付けたいと思い、『家具や家電などを含む家全般』のことを学び(インプットし)ながら、ブログとしてまとめていく(アウトプットする)ことにしました。

現在は、まだ記事まで書けていません。
開設だけでもかなりの苦労があります。
ブログの開設の大変さを身をもって感じているところです。
今後、ブログ開設にあたって注意することなどを「これから始めたい」「興味がある」という方へ向けて共有する形でnoteの記事にしていきたいと思います。

その後は「ブログを書くうえで考えるべき、需要と供給」や「踏み入ったブログの話」など学びながらnoteでも発信をしていきたいと思いますので、ぜひフォローもお願いします。

ブログ開設への第一歩

何のためにブログをやるのかによって、〈有料・無料〉を選択する必要があります。

ブログは、読んでもらえなければ収益化出来ません。
趣味や日記として活用するのであれば、無料のアメーバブログやnoteでも良いのですが、収益化を目的とするのであれば、読んでもらえるように対策された有料サーバーや、テーマ(着せ替えみたいなものです)などを使わなければいけません。

私は、『エックスサーバー』というサーバー、『WordPress』というソフト、『アフィンガー5』というテーマを使用し、約3万円をかけて、ブログを開設することにしました。

サーバーやソフト、テーマなどについてはまた別の記事でお話をしていきたいと思います。

お金をかけてブログを開設することにより2点のメリットがあります。

1点目は、上でもお話ししていますが、収益化を目指すのであれば、読んでもらうことが必要です。有料のサーバーやテーマを使うことで検索されやすくなります。
 
2点目は、先にお金を出すことでやる気スイッチが入ることです。「最低でも3万円は回収するぞ!」そんな動機でも、ブログは積み上げ式の資産であるため、3万円を回収できた頃にはスキルも身に付き、その先も収益を発生させられるようになっているはずです。

おわりに

未来を担う今の子どもたち、その先の世代は、今を生きる大人世代よりも圧倒的にwebに強いです。
そして、これからの仕事もよりwebに進んでいくことは間違いありません。
今の大人が出来ることは、web関係の勉強を進めて“最新の知識を身に付けること”もしくは“最低限理解すること”です。

自分の仕事や年齢などを考慮し、必要に応じてどんどん勉強しましょう!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?