見出し画像

ボラボラ節約豪華旅行: その他もろもろ編

乗り物や食べ物以外のこまごま、行ったからこそわかったことをまとめてみました。天気とか言葉とかチップとか電話とか。雑に盛り込んだ割に、この記事が一番実践に役立ちそうな予感。

雨季・乾季

わりと豪雨で干しといたタオルもでろでろに

乾季から雨季へ移る前ギリギリの10月後半を狙って行きました。いわゆるショルダーシーズン(ピークとローシーズンの間)というやつで、予約が取りやすかったり値段も安かったりすると思い。水上ヴィラにアップグレードしてもらって有頂天になったチェックイン直後、豪雨に見舞われた時には苦笑うしかなかったけど。全体的には運よく天気の時間が多くて一安心。

11月頭に行った何人かは「ずーっと雨(泣)」と言ってました。台風との兼ね合いやその年の雨季入り具合で変わるらしく、こればっかりは運次第。スコール的にすぐ止むとも限らないみたい。降った後の夕焼けはキレイだっていうし、こればっかりはどう転んでも楽しむ気合いで行くしかありません。

うそん

お金関係(両替、現金、カード、チップ)

現地通貨はCFPフラン(XPF)。銀行のカードを使ってATMで引き出す方が両替するより安めらしい。銀行は空港にもあるし、大型スーパーのカルフール内にもあります。私は2週間を現金20000 XPFで乗り切った(少々余ったくらいだ)けど、多めに持っておいた方が安心かも。SchwabカードならATM料金が返金されるので便利。

タクシーとか屋台は現金主義です。レストランも最低額(30000 XPF以上じゃないとカード使えないとか)が設けられてる場合もあり、アメックスは最低額が高め(50000 XPFとか)の設定。現金も細かいのがないとお釣りがないって断わられることも。

帰国時のシアトル空港ではプライオリティパス使って食事が無料だったので、気前よく$20チップ

チップ情報はどう探しても「お気持ちしだい」とか書いてあってまったく参考にならなかったので個人的感想を書いてみます。アメリカみたいに「あげないヤツは人間じゃねえ!」というほどではないけど、高級ホテルだとあげるのが基本なのかな?という印象。

ヨーロッパ式でお釣り分を繰り上げて渡す方式でいく人もいる様子。食事には基本サービス料含まれてるし、いらないでしょと思ってたけど、最後の日の朝食時にまわりをよく見ると2-300XPFくらいちょびっとあげてる人が数人いた。これがお気持ち分なのかな。

マッサージとかツアーガイドとか執事とか、個別サービスの時はあげるといいと思います。ツアーガイドは浮き輪で私を引っ張ってサンゴ礁のいいとこぐるっと泳いでくれたのに感銘を受けたので、ガシッと握手して2000 XPF渡しときました。

電話、SIMカード

旅行者用SIM(4000-8000円)の説明チラシと実際買った1000円のSIM

VodafoneViniが主流。Viniの方がネットワークが広いらしい。

空港にもViniあるけど、銀行のお兄ちゃんに「ここ高いから町で買った方がいいよ」と教えてもらった。カルフールスーパーでViniで状況を説明したら観光客用のパッケージを勧められる。

でもデータもそんなにいらないし通話分数もいらないよって伝えれば、1000円くらいのデータだけSIMカードが買えます。設定もその場でしてもらえる。データを使い切っちゃったら買い足せるので問題ありません。

前もってダウンロードしておけるデータはWiFiがあるところでおとしておくといいかも。私はよく使いそうな場所の地図をGoogleマップでオフラインに保存するようにしてます。

Googleでオフラインマップ保存しといた

言葉

間違ってはいないかもしれないが、微妙に気になる日本語

現地の言葉はタヒチ語。フランス領なのでフランス語も使われてます。町で迷子になってその辺の人に聞いたら、英語はわりと通じなかった。それでもみんな親切に身振りで教えてくれたのでありがたい。

ホテルとか外国人慣れしたレストランは基本大丈夫だけど、細かいことを説明しようとして言葉につまってるスタッフもいた。世間話できるくらいフランス語できたらさらに楽しいだろうな。

ia orana イア・オラナ(よらな〜って聞こえる) いつでも使える挨拶
maruru マルル ありがと

勢いで乗り切るタヒチ語講座

ホテルの請求

敷地内でも活躍するけどおみやげにもいいバッグ

5つ星ホテルだからって油断できません。請求額を間違えられたって話は方々で聞くので、明細はチェックアウト前に確認のうえ必要に応じてその場で直してもらうべし。帰ってきてから気づいても遅すぎはしないけど、対応に時間かかるし面倒だから。できればチェックアウト前日にフォリオを発行してもらって部屋でゆっくり確認すれば、出発時にフロントで焦って承認せずに済みます。

私の場合も無料でアップグレードされたはずが、合計50万円くらいのアップグレード料が差額請求されたかのような明細書が届いてビビった。手違いだったので問題ないけど、心臓に悪いことホントやめて…。

しれっと誤った請求きた

ホテルのエリートステータスがある人は特にたくさんポイントがもらえるので、そちらも確認。私の場合はなぜかベースポイントが半分くらい(キッチリ半分でもない謎の誤差)しか付与されてなかった。

ステータスやキャンペーン適用でベースがさらに倍、3倍となるとさすがに見逃せない差になるので、ケチくさいようですがざっと見ておいたほうがいい。

マリオットやヒルトンの上級カードで支払いをすると、翌月までにはさらにがぼっとポイントが付く。これは確認が後日にならざるを得ないけど、思ってた数とあんまり違うなら申し立てを。最終的には13万ポイント以上もらえました。

ビーチピクミン

むしろビーチばっか

都市部でPikmin Bloomゲームをしてるだけではなかなか集まらないビーチピクミン枠が集め放題、みるみる埋まっていく。むしろボラボラ島はビーチ以外がほとんど見つからないレベル。セントレジスのラグーンがなぜか動物園扱いだったので、そちらもいくつか集まった。

情報入手方法

旅行計画中に欲しかったよくある質問の答えや最新情報などは、以下のFacebookグループが役立ちました。写真やら旅行前に気分を高めるだけならTikTokとかInstagramとかの方が視覚的なのでいいでしょう。

まとめ

季節、言葉、現金の必要性やチップの習慣、SIMカードあたりの、基本だけど知っておきたいもろもろをまとめてみました。なんとなく知ってただけでも乗り切れたから問題ない。でも前もって詳細を知ってるとさらにスムーズに旅ができるので、知っとくに越したことはありません。

関連記事

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,400件

#一度は行きたいあの場所

54,070件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?