見出し画像

ボラボラ節約豪華旅行: 旅行計画編

2年半も旅という旅をしてなかった2022年のある日。リゾート行きたい欲が高まっていたところ、ここ最近流行ってるらしい(当社調べ)ベタなリゾート地モルディブが候補として急上昇してきました。

水上ヴィラの写真とか地図とか見てたら「アメリカ西海岸からならタヒチの方が断然近いじゃん!」と気づき、方向転換。いつもの旅行先より費用が嵩みそうだけど、特典予約で費用がおさえられるなら行こうと決意します。

以下、ホテル選びや予約のタイミングなど予約の押さえどころをまとめてみました。

マイル・ポイントで取れる日程から組む

とにかく一番お金がかかるのは宿泊費なので、ポイントで予約が取れそうなホテルを調べる。マリオット系かヒルトン系がいくつかあるな、せっかくなんでセレブっぽいところを選ぼう、と進めていきます。

運よくセントレジスが5泊予約できたので、これを軸に全旅程を組んでいくことに。※2022年春頃におさえたので、今となってはポイント価格が値上がりして同等数では泊まれなくなってしまったところが多い…。詳しくは別の記事にて。

飛行機の取れ具合によって始点と終点が決まったところで、その間を埋めていく形で行き先を決めてホテルを取っていきました。飛行機は片道ずつ予約しておくと融通がきくのでおすすめ。往復とも最初は乗り継ぎ便を特典予約したけど、最終的に行きは直行便が空いたので元の予約はキャンセルして切り替えました。

予約のタイミング

人気が高い観光地なので、少なくとも半年前とか早めに予約しとくに越したことはないです。と言いつつ私は最初のホテル取っただけで放置してたので、残りのホテルや飛行機は旅行2−3ヶ月前にバタバタと決めました。

3月末: ボラボラ島セントレジス予約
7月: モーレア島行こうかな…宿泊先の検討
8月頭: モーレア島レンタカー予約
8月末: モーレア島Airbnbというか知人の家確保
9月頭: モーレア島ヒルトン・タヒチヒルトン・ボラボラ島コンラッド予約
9月後半: 国内便・レストラン・マッサージ予約
9月末: ボートツアー(ホテル間の移動含む)予約
10月半ば〜末: 旅行!

綿密なる計画のタイミング

いつもは行き当たりばったりが多いけど、さすがに島だし人気の観光地なのでこれでも慎重めに計画を詰めたつもり。混んでるシーズンに行く人はもっともっと早めに。ボラボラ島と他の島に行く人は、ボラボラを最終地点に持っていくと非常にいい感じに旅を締めくくれます。

まとめ

旅程後半に向かってだんだん豪華にしていく戦法にした結果、大成功。久しぶりにきちんと旅行計画というものをたてました。どっかしら予約忘れてたり、日にち間違えて冷や汗かく羽目になるんじゃないかと思ったら、非常にスムーズにいったので完璧アテンドな自分に感涙。熱意のある暇人パワーはすごいなあ。

普通は仕事の休みが取れる日に合わせて飛行機からおさえていくのが主流かもしれないけど、ボラボラ島はまず宿泊先の予約を。空きがないと詰むので、先に見繕うのおすすめです。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?