見出し画像

65. ライブ配信|ぼくたちは魔法使いではない

マーチング祭では「ライブ配信」を行なっています。
初めてライブ配信に取り組んだのは、2018年でした。
その当時は、今ほど(2022年現在)はライブ配信は普及していませんでした。

ライブ配信を担当している「Masaki Works」は、
マーチングに青春を燃やした経験のある方です。
経験者ならではの視点で、
いつも愛のある映像を私たちに届けてくれています。

最初の頃は何もかも手探りでした。
予期せぬトラブルに見舞われたり、
準備が開園ギリギリまでかかったりするなど、
様々な状況を乗り越えて皆様にライブ配信をお届けしています。

2022年の湘南藤沢オープンからはカメラクルーも増えて、
より充実したライブ配信映像がお届けできるようになってきました。

一見すると「普通に観える」ライブ配信ですが、
実は全く普通ではないです。
裏では驚くほどの労力と時間、
コストをかけて皆様にお届けしています。

"なぜライブ配信をし続けているのか?"

それは、
- マーチングを観たことのない方々にも
   マーチングを届けたい
- 現地に足を運べない方々にも
   現場の臨場感や緊張感、楽しさを共有したい
- 大会ディスク(DVDやBlu-ray)を購入しなくても
   手軽に試聴できるようにしたい
- いつでも、どこからでも
   自由にマーチングを試聴できる環境を創りたい
- マーチングに心燃やしたパフォーマンスを
   いつまでも残したい
といった、強い想いからです。

私たちは魔法使いではありません。
スタッフは全員、普通の日常生活がある「普通の人」です。
大変なことは大変だし、疲れることも普通にあります。
そんな日常の中で、
あれやこれや知恵を絞りながら、
- 誰にでもできることを
- 誰よりもコツコツと
小さな日々を積み重ねている。

"マーチングの楽しさをもっと身近なものにしたい”
ただこの一点です。
この想いが
私たちを支えています。

皆様にお届けしている「ライブ配信」の向こうで、
強い気持ちで結ばれた「普通の人たち」が
選手と同じように汗をかきながら
精一杯に大会をつくっている。


2022年11月27日の「東海オープン」でもライブ配信をします。
こんなことも、ほんの少しだけ感じていただけたら
とっても嬉しいです。

ぼくたちは、
もっとマーチングを楽しいんでいい

65. ライブ配信|ぼくたちは魔法使いではない

ライブ配信|ぼくたちは魔法使いではない

[執筆希望のみなさま]
「MEP™️」にご登録ください。
⑵ 後日、事務局よりテキストやプロフィールなどのご提出方法など、ご連絡致します。
⑶ ご提出後、2-3日中にアップいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?