【解説】パッケージデザインの役割&「良いデザイン」とは?
こんにちは!
マーケティングリサーチを中心にビジネスに関する動画を更新するYouTubeチャンネルのMAppsチャンネルです。
先日、MAppsチャンネルでは「パッケージデザイン調査」に関する動画を投稿しました。その動画に関連して、今回の記事ではパッケージデザイン調査の予備知識である「パッケージの役割」と「パッケージデザインのコツ」を解説したいと思います。
まだ動画を見ていない方も、ぜひこの機会にご覧頂けたら嬉しいです。
パッケージ調査とは
パッケージの役割の説明に入る前に、まずは「そもそもパッケージデザイン調査ってなに?」という方に向けて、簡単に解説したいと思います。
普段、スーパーやコンビニなどでは沢山の商品が陳列されていますが、その沢山ある商品の中から消費者に選んでもらうには、商品の中身はもちろん、パッケージも売上に関わる重要な要素になります。
そのように、消費者の購買意欲を左右するパッケージを、より良いものにするために行う調査がパッケージデザイン調査です。
パッケージ調査について簡単にお伝えしたところで、本題である「パッケージの役割」と「パッケージデザインのコツ」を順番に解説していきたいと思います。
パッケージの役割①「商品情報を伝える」
パッケージの役割は多くありますが、今回はその中から3つをお伝えします。
パッケージの役割1つ目は「商品情報を伝える」
これはパッケージの基本的な役割で、イメージしやすい方も多いと思いますが、その商品を初めて知った消費者に商品の情報が伝わるように、中身や特性などの情報を一目で認識できるようにパッケージに記載します。
パッケージの役割②「ターゲット層を伝える」
パッケージの役割2つ目は「ターゲット層を伝える」
パッケージには、その商品がターゲットとして設定している性別・年代に合わせたデザインが採用されており、それによりどの層に手にとって欲しい商品かをデザインで伝える役割があります。
その他にも、価格帯に合わせたデザインにすることで、高級感などを演出する役割もあります。
パッケージの役割③「ブランドイメージの創造」
パッケージの役割3つ目は「ブランドイメージの創造」
パッケージに記載されるロゴやイメージカラーは、消費者の中にブランドとして定着することがあります。定着したブランドは、その商品の販売元である企業のブランドイメージにも関わるので、とても重要な役割です。
皆さんも商品名を聞いただけで会社名が思い浮かんだり、反対に会社名から商品名が浮かんだりすることがあるかと思いますが、そこにもパッケージデザインは大きく貢献しています。
パッケージデザインの「良いデザイン」①
このように重要な役割を担うパッケージですが、デザインを作成する上で意識しておきたいポイントが多く存在します。今回は、その中から3つご紹介します。
1つ目のポイントは「競合よりも目立つデザイン」
これは必ずしも派手なデザインにして、目立てばいいという訳ではなく、あくまでも「競合と比較して目立つこと」が重要になります。
競合のデザインが派手なのであればシンプルに、逆にシンプルであれば派手にするなど、状況に応じた「目立つデザイン」を作成することが大切です。
パッケージデザインの「良いデザイン」②
2つ目のポイントは「商品の特徴が伝わるデザイン」
先述したように、パッケージの役割は商品の情報を消費者に伝えることなので、デザインを考える際にも商品に関する情報が一目で分かることを意識する必要があります。
消費者がお店で商品を見るのは一瞬なので、一瞬で情報を伝えることが出来て、かつインパクトを残すデザインにすることが大切です。
パッケージデザインの「良いデザイン」③
3つ目のポイントは「独自性(新奇性)のあるデザイン」
競合商品よりも目立つことと合わせて、消費者の印象に残るようなデザインにするためにはオリジナリティが重要になります。
オリジナリティを意識することで、他とイメージを差別化することができ、消費者にブランドとして認識してもらえるようになります。
他にもデザインを決める上でのポイントは色々ありますが、消費者はデザインで購入を決めることもあるので、当たり前のことですが、最終的には「消費者が好んでくれそうか」を意識することが大切です。
今回のまとめ
パッケージの役割
①情報を伝える
②ターゲット層を伝える
③ブランドイメージの創造
パッケージデザインの「良いデザイン」
①競合よりも目立つデザイン
②商品の特徴が伝わるデザイン
③独自性(新奇性)のあるデザイン
そして、パッケージデザイン調査にはセルフ型アンケートツールを使用することで安価な調査が可能です。ぜひ参考にしてみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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