見出し画像

大阪 くいだおれ日記【居酒屋とよ/串カツ王将倶楽部/タコタコキング】

数ヶ月前のお話になりますが、大阪・奈良へ旅行にいってきました!🧳
このnoteでは大阪で食べた美味しいものたちを記録に残しておこうと思います✍🏻
(奈良旅行についてはまた別の記事で😌)


1日目 USJ/新世界/心斎橋

早朝の新幹線で大阪へ向かい、まずはUSJへ🥳
平日、しかも木曜日だったからか園内はかなり空いていて、エクスプレス・パスなしでも主要なアトラクションはほぼ乗ることができました🙆🏻‍♀️
10年ぶりくらいのUSJ、楽しかったな〜!😆

ニンテンドーワールド、世界観の作り込みがすごかった!パワーアップバンドあったほうが絶対に楽しめる🙆🏻‍♀️(わたしは最初ケチろうとしました。笑)
マリオカート楽しかった🚗
イースターシーズンだったのでみんなうさ耳🐰USJのチャーリーブラウンほんとにかわいい…🥹
ミニオンも🐰 個人的に大好きだったバック・トゥ・ザ・フューチャーライドがミニオンライドになってて少し悲しかった…笑
スパイファミリーとのコラボイベントも!⭐

この日は新幹線で食べた朝食を最後に、USJ内では何も食べずに過ごしました。
それは、夜の食い倒れに全力投球するため……!!笑
ということでUSJを出てホテルチェックインを済ませたのち、ぺこぺこ状態で大阪の夜の街へ繰り出しました!🏃🏻‍♀️

串カツ 大阪王将倶楽部

まずは新世界へ!🙌🏻
通天閣から地下鉄動物園前駅まで南北に伸びる商店街「ジャンジャン横丁」にある、大阪王将倶楽部に入りました。

大阪に数多ある串カツ店のなかでも特にここの串カツが絶品と聞いていたので、ぜひ行ってみたいと思っていたお店!
(あまりに喉乾いてたので写真も撮ってないですが、日中USJで遊びまくったあとの1杯目のビール、最っ高に美味しかった…!😭🍻)

お通しは枡に入ったキャベツ🥬 さっと出るメニューとして梅水晶と馬刺しをオーダー
人気メニューのどて焼き!近江の赤こんにゃくが使われているとのこと

"新世界で一番軽い串カツ"と銘打っているだけあって、衣が軽くてサクサクで美味しい〜〜!!
大阪の串カツといえばソースのイメージですが、ここはソースだけでなく具材に合わせて塩やわさび、ポン酢などでも頂けます。素材を活かしたレベルの高い串カツでした!
お肉や野菜の定番系はもちろん、海鮮系だと大粒牡蠣が美味しかったな…!あとは変わり種でいくと胡麻豆腐もめちゃくちゃ美味しかったです。大将や店員さんの雰囲気も良く、日本酒の種類も豊富で良いお店だった〜😌

タコタコキング

腹ごなしもかねて、新世界から宿泊していたホテルのある心斎橋まで夜のお散歩🚶🏻‍♀️

新世界はそこらじゅうに射的屋さんが。こんな遅い時間まで開いてるんだなあ👀

そんななか、「締めにたこ焼き食べたいね」となり、心斎橋で見つけたタコタコキングというたこ焼き屋さんに入ってみました🐙

店内の雰囲気。良い意味でたこ焼き屋さんぽくなくアメリカンな雰囲気

心斎橋内にいくつか店舗があるようなのですが、わたしたちが入ったのは「出前店」という一番小さなお店で、席はカウンターの数席しかなく、出前やテイクアウトをメインとしている店舗。
時間はもう22時頃だったのですが、そんな時間でもひっきりなしに出前注文の電話が鳴っていてすごかった!!「たこ焼きを出前で注文する」という感覚ってなかったんですけど、大阪ではこれが日常なんだな、と驚き😳

店員さんの手際が良くてずっとこっそり観察しちゃいました笑

目の前でテンポよく焼かれるたこ焼きは外カリ中トロで本当に美味しくて、注文が殺到するのも頷けます。
あと個人的に衝撃だったのが、「塩ガーリック」の味つけ!塩ガーリックで食べるたこ焼きはさっぱり軽くお酒のつまみとして最高で、「たこ焼き=ソース」という常識が覆されました…!🍻 今後たこ焼き作るとき絶対真似したい!
店員さんたちもみなさん気さくで話しやすく、居心地がよかったです😌✨
オリジナルのお好み焼き粉も販売してたのでお家用に購入✌🏻

2日目 京橋

居酒屋とよ

念願の「居酒屋とよ」へ行くため、朝ごはんはほぼ食べずに京橋へ。
ここは大阪のなかでも特に飲食店の多い京橋エリアにある立ち飲み居酒屋なのですが、ドアも壁もない・ぎりぎりトタン屋根がある程度の"ほぼ外"な驚きの店構えながら、地元で凄まじい人気を誇り、Netflixドキュメンタリー「ストリート・グルメを求めて: アジア編」でも取り上げられた、日本のみならず世界中で有名な居酒屋なのです💁🏻‍♀️
わたしもこのドキュメンタリーで居酒屋とよのことを知り、ぜひ次に大阪へ行くときはここに行きたい!!と思っていました😌

「開店の1時間前くらいから並んだほうが良い」との口コミ情報を得たので、12:00頃にお店に到着したもののこの行列…!(ちなみにこの日は平日👀)

お店のある左側の列はすでにいっぱい…!

1回転目で入れるかソワソワしていましたが、無事入店することができました!数組で相席して大きなテーブルを囲むスタイルです。

平日の昼間でもこのにぎわい!

まずは定番の、おまかせ3点セット(まぐろ・うにいくら・貝とカニの酢の物)、まぐろホホ肉のあぶりをオーダー。ドリンクはセルフサービスで、欲しいときに自分で取りに行きます🍺

入店から30分ほど経つと、お客さんがみな厨房の方に集まり出しました。これが名物・店主とよさんによるパフォーマンス!(Netflixで見たやつ〜!)
「まぐろホホ肉のあぶり」の調理風景で、ガスバーナーでまぐろを豪快に炙っているとよさんの姿を見ることができます。氷水で冷やしながら炎に素手を突っ込みながら焼いていくとよさん…!!🔥

こうやって完成した、まぐろホホ肉のあぶり

どれもとても美味しかったし、お料理だけでなく、昼間からオープンエアで食べ飲みする/知らない人たちとテーブルを囲む/ドリンクをセルフで取りに行く/とよさんのパフォーマンスを見る など、すべてをひっくるめて"「居酒屋とよ」という体験"という感じでした!
とよさんの飲食やお客さんに対する愛を感じられ、すごく元気をもらえた時間。大阪周辺に立ち寄る際は、絶対また行きたい!!✨

やはりNetflix効果なのか、海外からのお客さんがかなり多かったです!いつまでも残って欲しいお店…!

天下の台所・大阪グルメを満喫

この後は奈良に2泊して、最終日にまた大阪へ戻ってきて、お昼に鶴橋で焼き肉・夕方、締めに新大阪でお好み焼きを食べて帰ってきました😉

鶴橋の「鶴一 本店」で焼肉ランチ!"焼いたお肉をタレにつけて食べる"というスタイルを世に広めた「つけダレ発祥のお店」なんだそう
新大阪駅近くの「もんちゃま」にて。ふわっふわなお好み焼き、めちゃくちゃ美味しかった…!!

大阪グルメのメインどころはひと通り食べることができて満足でした〜🥰
次回行ったときもまた訪れたい!と思う全力でおすすめできるお店ばかりだったので、大阪へ行かれる際は参考にしていただければと思います!🙆🏻‍♀️✨

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?