見出し画像

いま話題のAIと夫|感動を伝えたら一蹴されたおはなし:長年いっしょでも知らないことがたくさん【まどれ|アラフォー主婦リーランス】



はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^





今回のテーマは
いま話題のAIと夫

感動を伝えたら一蹴されたけど
改めて尊敬した。


そんな話です。


長年いっしょにいても
知らないことがたくさんです。


結論
自分で考えて判断する力
磨きをかけていきたいと思います。



▼ほぼ同じ内容で音声配信もありますので
 目を通す時間がない方は
 耳を貸していただけると嬉しいです^^


わたしと夫



いま話題のAIと夫。



こちらについて書きつづる前に
「だれが興味あるねん!」
って感じとは思いつつも
わたしと夫の関係性からお話しします。


付きあい始めた頃を含めると
15年近く一緒にいます。


性格はまあ〜〜〜正反対。


わたしはざっくばらんというか
ズボラの極み。



どんくらいズボラかというと
2〜3分程度で終わる
ネットの会員登録とかですら
面倒で先延ばしにするタイプです。



一方、夫。


石橋をたたいて渡るというか
たたきすぎて壊すんちゃうんか〜
ってくらい慎重派なタイプ。


細かすぎて
「エーッ!!汗」て思うこともありますが
手続き関連とか細かいこと
わたしが苦手なことは
夫が率先してくれるので助かってます。


あと、わたしは元々
なんでも鵜呑みにしがちなタイプでしたが、
夫は「その情報のソースはどこ?」
といったように、なんでも真偽を
うたがってかかるところがあるタイプ。



そのおかげもあって
思考停止ですべてを信じず
まず考えるクセがついたのは
夫にとても感謝している部分です。



AIに感動したわたし



ここから今日のテーマ
AIにつながるのですが、
いままでわたしは
2〜3分の登録作業が面倒すぎて
ChatGPTしか使ったことがありませんでした。
(ChatGPTも便利だろうと思いつつ
 登録が面倒でなかなか遅がけスタートでした)


それが最近、
あることがキッカケで
ようやく重い腰をあげて
Claudeを使いはじめのですが
とにかく便利で。


「なんでもっとはよ登録しやんかってん!」
って過去の自分を怒りたくなりました。



どっちがよくてどっちが悪いっていうより
どちらにも良さはあって
同じ指示文でも出てくる回答が
違うのも楽しいんですけど
どちらかというとClaudeのほうが
日本語が得意だと感じてます^^



夫に一蹴される



私はとにかく嬉しがりなので
新しく覚えた
Claudeさんに感動しました。



夫にその感動を
「ふふーん♪」
って得意げに伝えたんですが


「まだ使ってなかったん?」


って一蹴されました(笑)


なんと夫は
すでに使っていたんですね。


一蹴されて
「うおぅ!」と驚くと同時に
わたしがその時に使ってみようとしていた
「Perplexityパープレキシティ」
というAIツールについても聞いてみました。


ちなみに
「Perplexityパープレキシティ」は
情報収集が得意なツールで
こちらの質問に対してソース元をつけて
インターネットから収集した情報を基に
自動的に回答してくれる便利ツール。



ググって検索するより効率的で
いまはググるならぬパプる
ちまたで話題になっています。


わたしはその時まだ使ってなかったので


「ちなみにパープレキシティってもう使ってる?」


って聞いてみると

「もちろん」

と、冷ややかな回答。



知らない間にいちばん身近な人が
ガシガシAIつかってました。(笑)



返答を聞いたわたし|嬉しかった



・・・で、この返答を聞いてわたし、
うれしかったんです。



なぜか。



AIを使ってたらすごいとか
使ってないのはダメとか
そういうことではありません。



いちはやく自分で
情報を取りに行く気持ち、
取得する力があることに対して
すごいなぁと感じました。


知識欲や
探究心を尊敬したといいますか。



Claudeを使用したきっかけ



もともとわたしが
Claudeを使用するにあたり
重い腰をあげた理由は
日本のAI利用率についての
数値をみたことがきっかけでした。


「ChatGPTなどの生成AI利用率」
中国56%、アメリカ46%の中、
日本はなんと
わずか「9%」でした。


他の国は2人に1人程度なのに
日本は10人に1人!


そんなに少ないことにまずびっくり。



ChatGPTは使っているので
9%に入っているとはいえ、
その他にもたくさんある
便利といわれているツールには
まだまだ面倒くさいを理由に
重い腰をあげていないことに
ちょっとした危機感を感じました。



化粧品とかと一緒で
ツールは使ってみないと
良さもわからない。



面倒くさがらずに
やってみないといけないな〜
という感覚が芽生えました。


そして
「無料なんだし一回使ってみよう!」
と登録作業をすることに。


結果、とても便利で
面倒くさがって
思考停止でいるのはよくないって
改めて学びになったのです。


そこでテンションがあがり

「ふふ〜ん♪
 10人に1人やし夫もまだかな〜♪」

ってドヤろうとしたら
一蹴されました(笑)



自ら情報を取りにいく大切さ



現代は自分から動かない
受け身の姿勢でも
情報が入ってくる時代です。



そのため、
自分で情報を取りに行くことを
放棄しがちかと思います。


しかし、本当か嘘かわからない情報も
たくさん溢れかえっていますよね。


今や色んな技術が発達したので
その情報の真偽も
ネットでAIに聞いたら調べやすい時代にもなりました。




しかし、自分で情報を取りに行く
気持ちやクセを放棄すると、
そのツールを使うということもなく、
本当かわからない情報を
そのまま信じてしまう危険性があります。



情報が溢れる現代では、
自分の頭で考えることが
これからさらに
重要になっていくことが
予想されます。



はやめに情報を取得してしっかり試す
自らすすんで行動する力を身近で感じて
改めて夫を見習おうと思いました。



長年いっしょにいても知らないコトがたくさん



・・・ということでAIをきっかけに
夫との15年近い生活の中で、
まだまだお互いに知らないことが
たくさんあることに気づきました。


新しい発見を与えてくれる夫に感謝して
自分自身も成長しなければいけない
と強く感じたので
これからも気を引き締めて
自分で考え、調べ、
判断する力を磨いていこうと思います。



ではでは長くなりましたが、
ここまでお付き合いいただいた皆さん
本当にありがとうございます^^


ここまでみてくださった方にとって
何かのきっかけになればこれ幸いです^^



いいねコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪




またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると嬉しいです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?