見出し画像

23

Instagramより


先日お誕生日を迎えました。

23って二十歳よりよっぽど特別な
人生の区切りだと思っています。

成人したからって
法や制度が変わるだけで、
生活や環境は変わりゃしません。

勝手に「人に成れたね、おめでとう」
なんて祝われたって
ピンとこないんです。


23歳は違う。
生き方が大きく変わります。

四年制大学をストレートで卒業して
新卒入社することを前提にした
イメージでしかないけど。

なんなら私は
そのどちらも経験していないのだけど。

それでも周りが "社会人" をしているのを見ると、
私の歳ってもう "大人" なんだな〜
と実感します。

昔は大人に1人混じっているのが好きでしたが、
混じるもなにも私が大人なのかと。

やっぱり少し焦りもします。
なんせ19歳で人生の折返しているのですから
(ジャネーの法則)。


学士(芸術学)の学位を
二十二歳のおわりに取得できたのは、
自分なりに区切りもつけられ
良い誕生日プレゼントとなりました。


そして、今年は「夢・目標に固執しない」。
(それについてはコチラで)

私の生き方を自由で素敵だと
羨ましがってくれる人もそれなりにいるけど、
実際は自分で自分をガチガチに縛りつけた
結果でしかありません。

.
自由って何なんでしょうね。

ちょうど3月21日には『自由への道標』という
ゴスペルミュージカルに役者として出演するので、
よかったら是非。

これが終われば
しばらく役者はしないだろうな。

いつか気が向いたときにまた。
(そのときが来るのはすぐかもしれないし、
来ないかもしれない)

もちろん表現はやめないし
舞台には立ち続ける!

ただもう、将来よりも今を生きたいのです。
#serendipity

◇P.S. ◇
赤ちゃん時代なら可愛い写真の一枚や二枚、
すぐ見つかるだろうという自惚れは
自惚れに終わりました。

うっすら思い出したけど、
昔からカメラを向けられるのがニガテだったな。
なんせ笑顔が下手すぎる。

社会の波に揉まれるうちに
性格がひん曲がっちゃったとかではなくて、
元来こういう気質なんだろうね。

.
カメラのないところでは
ちゃんと笑って生きていたんだろうか。
いや、生きていてほしい。

顔の可愛さは諦めるからせめて愛嬌くらいあってくれよ〜。

でも愛嬌たっぷりを演じるのもいやだ。
でもでも、勝手に不機嫌な面倒くさいヤツになるのもいやだ。

.
🌏
23歳は抗わず、繕わず。

生かされてるんだ〜!大自然の一部だ〜!
人間っていうより霊長目ヒト科!って感じでいきたいですね。

.
.
#instagood #photooftheday #serendipity #art_of_japan_ #nisnap #無加工 #nofilter #ポートレート #誕生日 #夢 #目標 #抱負 #note #アルバム #フィルムカメラ #フィルム写真 #デジタルカメラ #デジカメ #現像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?