見出し画像

夏の(北)軽井沢 ※メイン群馬県

お盆に群馬と長野県の県境の北軽井沢にまたまた行ってきました。
親戚のお家に春夏は行くのが私の家の文化です。めちゃくちゃ田舎で、森の中に家があります。
ちなみにヘッダー?は、四万ダムです。

ダムと霧が綺麗で、思わずパシャパシャ撮ってしまいました。
いくつか、貼ります。

【群馬県四万あたり】

群馬県の四万ダムと霧のコラボ。
無機物と有機物が相まって、なんかエヴァっぽい。
四万温泉と言えば!清流の湯!
休憩所が畳で風が気持ち良いです。
湯上りにところてんを食べるのが私の習慣。笑

ところてんって、ふだんそんなに食べないけど四万温泉に行くと売店で売ってるので、なんとなく食べる。
カロリー低くて、有難い。
※帰宅後すぐにご飯なので、夕飯が食べられます!

梅サイダーは今年初めて買いましたが、梅シロップが濃くって、炭酸ちょい強めで美味しかったです!

【群馬県 浅間大滝】


そんなに有名ではないけど、ここの滝の水量やばいです!いつも圧倒されます。

高さはさほど無いけれど、近くで見ると水しぶきがすごいです。いつも山好きな人かカメラ好きな人が写真を撮っています。
やや中流~下流に流れるところ。
それでも、勢いは結構早いので足を滑らしたら多分事故ると思う。

やっぱり滝と言えば、チョロチョロ流れる滝よりかは、
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨┣¨┣¨!!!!!!!!
って流れる滝の方が見応えも風も気持ち良いので、私は好きです。

近隣には浅間牧場という牧場があって、その中で牧歌的な草原と浅間山が眺められる丘があります。
ちょっとしたミニ動物園があって、動物と触れ合えるとこもありますが、
丘を降り下って、程よく汗かいた後にソフトクリームを食べるのが、めっちゃ美味しい。
※このソフトクリームのために毎日通う強者もいるそうです🍦🐄⸒⸒

【群馬県の自然】
ガチの森の中で、自生している植物たち。
※写真多いので、ざっくり紹介!

釣鐘人参(つりがねにんじん)という植物。
なお、人参がほんとにあるかどうかは不明です。
母のお気に入り。
レンゲショウマ
なんか高価な植物らしいです。知らんけど。
トンボ!
結構いました。でも今年はアブがたくさんいて、
しかも、めっちゃ早い!
コケだらけの森。
家の周り。しかも住人はほぼいない。
道に迷ったら、Googleマップにもでないので、
めっちゃ怖いです。
私がいる時はいつも晴れてました。
空が高くて気持ちよかったです。しかも涼しい。

東京に帰ったら10度くらい差があって、
暑いというよりかは…
蒸しますね!!!💢💢ってくらい湿気が凄かったです。
森は涼しい🌳🍃

【終わりに…オススメのお土産】
普段は北軽井沢~四万、たまに草津しか行かないので、軽井沢の話ってなるとツルヤしか行かないです。
ツルヤは信州地方の成城石井みたいなもので、スーパーオリジナルブランドの食べ物が最近、SNSを通して人気みたいです。
特に、信州そばと林檎かりんとうが人気っぽい。安いしお配り用に買う人が増えているようです。

新幹線から帰る道、電車待ちでお土産屋さんに寄るのですが、
最近の個人的ヒットは、信州牛 肉みそです!!

信州牛と香味野菜(ごぼう)の旨みとコクが
とてもご飯に合います!最近のお気に入りです。

群馬県と言えば!と言うと、ちょっと分かんないですが💦
信州名物としてはやはり押さえておきたい名品です。
ぜひ、お試しください。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。それでは、また!!

[完]

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?