見出し画像

アイデアは難しく考えなくて良いという話と小さな企画の募集

「何かアイデアはありませんか?」

こんなことを聞かれるとアイデアを出そうと頭を悩ませてはみるものの、良いアイデアと思えるようなアイデアが出なくて「ないですね……」と答えてしまったりしますよね。実際にはアイデアがいくつか出ていても

しかしちょっと考えてみてください。

良いアイデアとはどんなアイデアなのでしょうか?

誰も考えたことのないような革新的なアイデアでしょうか。それとも、答えの出ない問題が一手で解決するようなアイデアでしょうか。

たしかにそのようなアイデアが生み出せれば最高のアイデアと言ってもいいとは思いますが、そのようなアイデアはすぐには生まれないものです。

◇◇◇

何事においても日々の積み重ねが大事であることはあなたにも同意して頂けると思います。

アイデアも積み重ねることが大事なのではないかと思うのです。

なぜかと言いますと、例えばこの画面を見ているスマートフォン(以下スマホ)です。

スマホが元々は単なる電話だったのはあなたもご存知のとおりですが、家に備え付けで動かせなかった電話を「持ち運べるようにしたら便利になるんじゃないか」というアイデアから携帯電話が生まれ、「カメラと一緒にしたら」、「もっと画面を大きくしたら」、「画面を直接操作したら」、「パソコンを手のひらサイズで持ち歩けたら」とアイデアが積み重なるように進化を重ねてきたとも言えるからです。

もちろん、アイデアを実現するには開発者の方々の並々ならぬ努力があったとは思います。

しかし最初は誰でも思いつくようなアイデアから始まっているのです。

◇◇◇

アイデアを思いついたときは言うのが怖くもあると思います。

こんなこと言って「何をバカなことを」と言われないかと。

しかし覚えていますか?

スマホが発売された当時、折り曲げられないから話しにくそうだとか、画面が汚れるから直接画面を操作するなんてと、多くの人がすぐにはスマホへ移行しなかったことを。

スマホが日本に上陸して1年経ったくらいからスマホへの移行が顕著になって、今ではほとんどの人がスマホを使うようになりましたが、スマホですら最初は多くの人に受け入れられていませんでした。

やってみないとわからないのが実際のところだと思います。

もしあなたが自分のアイデアなんてと思ってしまっているなら、可能性を自ら潰してるも同然です。もったいないです。

◇◇◇

ちょっとだけでもあなたのアイデアを大事にしてみようと思って頂けたでしょうか?

実は今、下に貼った記事で「noteの記事のアイデアを出す方法」をみんなで出し合ってみませんかという提案を、小さな企画とも言えることを行っています。

この提案ではブレインライティングという方法を使います。

これは他の人のアイデアを見て、そこから発想したアイデアを書き足していくといった感じに、アイデアをどんどん増やしていく手法です。

他の人があなたのアイデアを見たらどんなアイデアを発想するのか、あなたが他の人のアイデアを見たらどんなアイデアが生まれるのか。

ちょっとだけ楽しそうじゃないですか?

アイデアはあまり難しく考えなくていいのです。他の人のアイデアを見て発想するアイデアはちょっとだけの変化でもいいのです。アイデアが誰かとかぶっていてもいいのです。

大事なのは形にすること

この小さな企画で言葉という形にしてみませんか?

5名以上の参加者を目指していて、ありがたいことに現在4名の方に参加して頂いています。

明日と書いていたら今日になっていましたが、11月18日23時59分まで募集していますので、アイデアを出す練習代わりにでも、もしよろしければご参加ください。


ここまで読んで下さってありがとうございました。

▽この記事を読んだ人へのオススメ記事3選

もしよろしければ、スキやフォローお願いします。毎日記事を書く励みになります!

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

ここまで読んでくださってありがとうございます! もし応援していただけたら自分への投資とNPO法人東京キャットガーディアンへの募金に使わせていただきます。