見出し画像

いとさんへのお手紙記事。歌とゲームと掃除機と私。きのこたけのこ戦争終結はいつになるんでしょうね?

今日の記事はいとさんから頂いたお手紙への返事の記事になります。

頂いたお手紙はこちらです。もしよろしければご一読ください。

このお手紙のやり取りに興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、こちらのマガジンからすべて読めます。

◇◇◇

こんばんは、いとさん。


お悔やみの言葉、ご丁寧にありがとうございました。

私は母とは違いお葬式でも泣きませんでしたが、暖かい言葉に胸に来るものがありました。
いとさんが私のことをとても慮ってくださったのは伝わりました。ありがとうございます。

今回はなんだかすごく長くなってしまったので、気に入った話題だけお読みくださいね。

◇◇◇

さて、11月も中旬になりましたが、みかんの箱買いはしませんね。
みかんは好きな果物だけど、箱は独り身には多すぎます。
一緒に食べてくれる猫さんでもいれば買うのもいいかもしれませんね。

とはいえ、みかんの皮は猫さんには毒物ですよね。
箱買いしても保管方法には気をつけないといけませんね。

そういえば、いとさんの猫さんはみかんお好きですか?
いとさんはみかんの箱買いはしましたか?

◇◇◇

さて、掃除です、掃除。大掃除。話題が早いなんてことはないですよ。

実はヒロさんの記事を読んで、私はもう大掃除をやってしまいました。
別に年末に大掃除をやらなくてもいいんですよね。
今のうちにやっておけば年末はちょっとした掃除で済んでしまいそうです。

そうそう、この大掃除には副産物もありました。
最近エアコンがあまり働かくなっていて朝と夜は寒さに震える日が続いていましたが、大掃除で掃除機の排気が暖かいということに気づいてしまったのです。

このままエアコンさんが働いてくれなままさらに寒くなると、まさかの掃除機の排気で暖を取る女が爆誕する予感です。エアコンに頼り切りだったのでピンチです。

あぁ、せめて猫さんと一緒に布団で丸くなっていたいです。

ちなみに、実家の大掃除はたぶん12月27日くらいにやります。冷たい水で拭き掃除なんてしたくないんですけど、我が家の文化みたいなものなので仕方ないのです。

いとさんもどうか早めの大掃除検討してみてくださいね。

◇◇◇

私もいとさんが思いのほかゲームをやり込んでいて驚きました。これはもうゲーマー同士はぐはぐするしかないですね。はぐはぐ~?

しかし、いとさんはドラクエ派のためFFにはかなり勘違いをされてますね。
オンゲのナンバリングが付いたFFは11と14だけなのです。
他のFFはネットを介してアップデートができる機能はあれど、すべてオフラインです。PS5で発売される16もオフラインのゲームになると聞いています。

そしてFF派として言わせて頂きましょう。
15で完成度にめちゃくちゃこだわったのはオニギリだけではありません、石もです。石にかける熱意はすさまじく、スタッフがわざわざ石の取材に出かけるほどです。

13のライトニングさんはネタにされてるのではなく、愛されているのです。きっと。ライトニングという異名が自称だとかキャッチコピーと実物に酷いギャップがあったとか関係ないです。きっと。

14ではシドさんは世界を助ける活動をしていて、ケフカさんは記録を元にオメガさんに生み出された虚像です。どちらも世界を征服できてないです。
ケフカさんは好きなキャラなのですが、残念です。

ストーリーはうーん。
11と14はオンゲということもあってか良質なストーリーもあります。
しかし12は一般人の物語だし、13は逃亡者の物語だし、15はホスト4人のお気楽道中だしとちょっとストーリーという面では弱いかもしれません。

13は後に関連作品が2作出ているので、それも含めると良いストーリーになるのかもしれませんが、その2作をやっていないのでちょっとそこまではわかりません。

とはいえ、11以降もプレイされたら面白いと感じると思います。どのナンバリングもムービーが素晴らしくストーリーを盛り上げてくれますし、ゲーム性も高いです。

16は14の吉田プロデューサーが担当するとのことなので、ここのところ弱かったストーリー面が強化されないかとかなり期待しています。発売される頃にはある程度遊ぶ時間も確保できるといいなぁと思いつつ。

8のパレードと言えばDisc1のラストのイベントですよね。
あのパレードのムービーも音楽と合っていて印象深いシーンでした。
狙撃前のアーヴィンのヘタレシーンは普段とギャップがあってヤバかったですよね。
でも、弱音吐いても最後には正確な狙撃をするし、その後は正面切って魔女に戦いを挑むし、かっこいいですよね。

リノアを宇宙の藻屑にしちゃうのは誰でも通る道ですよね。私もやりました。これはもう仲間ですよね。リノアを宇宙の藻屑にしちゃった仲間。うーん、語呂が悪いですね。
まぁ、気にせずに8とはぐはぐしましょう。はぐはぐ~?

これは豆知識ですが、FFは常に新しいことにチャレンジするのがシリーズをとおしての1つのテーマになってるみたいですよ。

◇◇◇

ドラクエは親せきの兄の影響で435612みたいなおかしな順序でプレイしました。なんだかパスワードに使えそうですね。
ちゃんと最後までクリアしたのは456だけだったりします。123はプレイした時間より見ている時間が長かったですね。

4のシナリオ構成はすごいですよね!
あのバラバラに活躍してたキャラクター達が運命に導かれて合流していって最後には力を合わせて悪を討つというストーリーの形がすごく好きなんです。

トルネコ編は自分のお店を持つために頑張るという一風変わった物語で楽しいですよね。健気にトルネコさんを送り出す奥さんの愛妻弁当にきゅんとしてしまうのも分かります。

でも、できれば食べてあげてください。
私も実家に帰ると家族にご飯を作ったりしますが、作って食べてもらえないのは悲しいのです。

5は私も4の次に好きなドラクエで、子供時代に仲間になる子猫さんを愛でて連れまわしたものです。
それなのに、大人時代になると大きなヒョウになったのには少しだけ悲しみました。生きていてくれてただけでうれしいのですが、ギャップが大きすぎて。

ルドマンさんいいですよね。みんな最初に声かけちゃいますよね。
11で再現できるのには驚きましたが、ルドマンさん実はもうご結婚されてますよね。ええっと、もしかして浮気ですか?
ルドマンさんやりますね。

11で求婚イベントが再現されているとなると、5みたいに結構な時間が物語の中で経過する感じのストーリーなのでしょうか?

◇◇◇

いとさんは中学時代から演劇をされてたんですね。さらにマンガ「ガラスの仮面」がバイブルでしたらそれは劇が好きになりますよね。

私もマンガは読むには読むのですが、読んだマンガはそれほど多くはないです。いとさんも読んでそうなのといえば「スキップ・ビート!」でしょうか?

そういえば、少年ジャンプで連載されていた「アクタージュ」は原作者逮捕で連載が途中で終わってしまいましたね。残念ですよね。
いとさんは読んでいましたか?

さて、音の話ですが、ちょっと一時期歌に本気でハマっていたせいで無駄知識がたくさんあります。余計なお世話かもしれませんが、いとさんの歌や踊りでちょっと音が外れたりテンポがズレる原因をまずはお答えします。

音が外れたりテンポがズレる原因、それは歌詞を覚えていないのと、踊りを覚えていないのが原因です。

なぜかといいますと、歌詞や踊りを覚えていない場合、歌詞や踊りが次どうだったかなと、歌詞や振り付けを正しく行うことに一生懸命になって意識が集中してしまいます。

こうなると曲を聞いているようで全然聞けてないんですね。曲が聞けていないから音も外れるし、テンポもズレるとなってしまいます。

なのでまずは歌詞や振り付けを覚えてあまり意識しなくても一通りできるようになると、曲が自然によく聞こえてきますので音の高さやテンポもあってきます。

無理矢理意識的に曲を聞く方法もありますが、歌詞や振り付けがしっかり覚えられていない状態でやると、2つのことを同時に行うことになってしまうので効率はよくないと私は考えています。

一気にすべての歌詞や振り付けを覚えるのは難しいと思いますので、一気に曲を最初から最後までやらずに、パートを分割して少しずつ分割したパートごとに繰り返し練習するのが上達の近道だと思います。

色々書きましたが、楽しんでやれるのが一番なので、まずはズレを気にせず気軽に何度も歌ったり踊ったりするのが一番です。ズレなんて歌詞や振り付けを覚えてくれば自然に徐々に修正されていきます。

なのでバレエのレッスンで正確に踊りやすかったのは、音が聞き取りやすいのもあるとは思いますが、予想ですが、振り付けを覚えていたからではないでしょうか。

私はバレエのレッスンを受けたことがありませんが、こういったレッスンではパートを短く分割して練習しているイメージがあります。

音質は単なる音の良さです。安物のスピーカーで音を流すと軽くて割れているような音になって当然ですが曲も正確に聞こえません。
なのでイヤホンの音質との差があって聞き逃しているのであれば音質も関係あると言えます。

音感は音の高さを判別する能力なので、歌う場合の声の高さや曲の音の高さを聞き分けるの必要です。

テンポがズレると感じるのはもしかするとリズム感かもしれません。リズム感はリズムを聞き分けて感じ取る能力です。曲に合わせてリズムを刻むのに必要です。

とはいえ、バレエのレッスンをされてらしたみたいなので、リズム感は備わっているのではないでしょうか。

同様に音感もたいていの人が問題ありません。音痴だと自分で感じているなら音を聞き分けられているので音痴ではないのです。

なんだか少し熱くなりました。やはり約10年歌っていないとはいえ、歌うのが好きなので書きすぎてしまいますね。

私は引きこもりニート歴約10年なので、当然のごとく極度の運動不足です。なので実は2週間くらい前から朝起きたらHIITと呼ばれる短時間の運動を取り入れています。

最初は4分でバテて動けなくなりましたが、今は倍の時間やってもそこまで息切れしなくなりました。

きっと慣れてうまく力抜いてますね。これ。
HIITは全力でやらないと意味がないので明日からはと気合を入れ直しています。

踊ってみたはすごく懐かしいです。

ニコニコ動画の黎明期はたくさんの歌ってみたや踊ってみたをよく見ていました。
私は2010年くらいまでなのでいとさんより知っている曲は少なそうですが、絶対に知っている曲かぶってますよね。
私は「メルト」とか「初音ミクの消失」とか「千本桜」とか大好きでした。

いとさんは何の曲を踊ってみてますか?

そういえばニコニコ動画で流行った曲を集めた、ニコニコ流星群とか覚えてますか?

◇◇◇

前回はご心配おかけして申し訳ありませんでした。
今回はいとさんにご心配おかけしたのを反省して、なるべく筆の向くままに書いてみました。

そうしたらこの長さとは一体なんなのでしょうね。
あはははと乾いた笑いが出てしまいます。

でも、今回は無理はしていないです。
「んじゃ私ものんびりしちゃうもんねー!」をさせてもらいましたし、投稿時間も早いから大丈夫です。ええ。

いとさんもぜひとも私のことは気にせずに、気の向くままに続けたい話題だけ切り取ってしまってくださいね。

無理をしたら続かなくなるので、お互いに無理はしないように「適度に」ですよね。

それでは、これ以上長くなるのもアレなので、またのお手紙で。


いつか一緒に飲んでみたいと思ういとさんへ。
お手紙が届いて読んでいたとき、見事に酔っぱらいだったmaoより。
きのことたけのこ一杯のはぐはぐ~をこめて。


ここまで読んでくださってありがとうございます! もし応援していただけたら自分への投資とNPO法人東京キャットガーディアンへの募金に使わせていただきます。