人のせいにするのをやめる

息子は私とは反対でお外遊びがだいすき。

声も大きくて好奇心旺盛で
慎重な部分もあるけど
チャレンジャーです

わんぱくなので目も離せないし
すぐ外に行きたがるので
私は家で落ち着いて作業系ができません

家事もろくにできない時期もありました。

自分の時間ももちろんない

だから家事できないのも
勉強する環境が用意されているのに
勉強が進まないのも
息子のせいにしていました

家事育児で毎日いっぱいいっぱい
時間なんて全然ない

小さい息子を育てているんだから
しょうがない
そう思っていました。


でも今は勉強ができています。
トレードの勉強だけでなく
エニアグラムという心理学の
勉強までしています(笑)

私の理想とするかたちではないけど
無理はせず、でも毎日継続することが
できています

先月2歳になった息子が
毎日保育園に行くようになった
わけでもありません

私が睡眠を全く取らなくても
大丈夫な体になったわけでもありません(笑)


私は逃げるためにただ息子を
言い訳にしていただけだったのです


人のせいにするのはラクです

自分のせいじゃない、と安心出来るし
どうしようもないじゃん。と思えます

それ以上考えることすらも放棄できます

でもそれをしているうちは成長できません


それでいいならいいんです

でもそんな姿を子供に
見られていることについて
なんとも思いませんか?

子供が自分のせいにされていると
知ったらどう思うでしょうか?

なにより自分のことを誇りに思えますか?

子供に胸を張って
この背中見てなさい、と言えますか?


私は息子に誇れる自分になると決めました

環境も用意されています

あとは自分が行動するのみです


一緒にチャレンジする背中を
子供に見せられる大人になりませんか?😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?