見出し画像

6/30 水無月を食べた。6月を全て食べたくて。脳が溶けてるのは止まってない様子。

休職2日目。

と思いきや、
今は季節休暇の消化という扱いになってるらしい。
季節休暇が無くなったら有休消化となり、
その後初めて休職期間に入ると連絡があった。

うちの会社は頭がイカれてるので、祝日を有給を使って休む。

有給を使いたくない場合は、
1日の労働時間である8時間をどこかで残業して働く必要がある。

その為に1年に5日ほど有給とは別に季節休暇が与えられ、それで祝日休みたいなら休んでくださいねという仕組みだ。

国民の年間祝日は16日あるそうなので、
残り11日分は残業で充てがわないといけない。


今日は以下のことが出来ました。
①6/30支払い期日だった特別区民税?をコンビニで支払った。
②冬物のコートをクリーニングに出した。
③帰りに和菓子屋で水無月を買った。
④母と愛犬の散歩について行った
⑤ドレッサーが荒れていたので片付ける
⑥区から来てた歯科検診と子宮がん検診の予約

結構できた。

①かなり前に届いていて『払わないと払わないと』と思っていたが、お金をおろす時間も余裕もなく忘れていた。なんとか期日までに払えてよかった。

②もう夏が始まるというのに。クリーニング屋さんは平日は帰る頃にはもう閉店してるし、土日はクリーニング屋さんに行く気力もなかった。言ってしまえば、今日もそんな気力は無かったが、6/30までの20%クーポンハガキが仕事の鞄から出てきたので、なんとか行った。(お金は大事)

③我が商店街、クリーニング屋の数軒隣に有名和菓子屋店がある。
そこに『水無月あります』の看板が。
そうだ、水無月も今日で終わり。毎年必ず食べていた水無月。
クリーニングの20%OFFクーポンを見つけたおかげで、水無月を食べる恒例行事も欠かすことなく出来た。嬉しかった。

④犬はいいね。癒される。

⑤化粧しやすいように蓋は開けっぱなし、ポーチから何もかも出しっぱなし、ゴミもそのままだったので、片付けを半分くらいした。明らかに使ってないファンデーション等は捨てた。完璧に片付けようとすると頭が疲れて、ボーッとしてしまうので出来るところまでやった。

⑥何とか電話で予約できた。(昨日だったら精神的に無理だった)
平日の午前中に予約取れたことがうれしかった。


心の状態は
・まだ笑えないが、目を三日月型にして微笑んでる様に見せることはできた。(犬のお散歩中に発揮)

・家族と話せるが、いろんな話をいっぺんにされると疲れるし、頭が回らない。今は簡単な話だけにしてほしいとお願いした。まだまだ脳が溶けてる感覚が残る。

・食欲は出てきた。しかしガッツリしたものは食べたいと思えない。(大好きなのに)

・家族がお酒を飲んでいても、お酒が飲みたいと思えない(かなりの呑兵衛なのに)

・辛いという感情は消えてた。無に近い。

・正直、さっき書いたこと以外何をしたかあまり覚えていない。まだ頭がポーーっとしている。

・今日も自分の顔見たら、知らない人の顔みたいだと感じた。蝋人形の中に少し人間のエキスを垂らしたくらいの顔にはなってる様に感じたが。

朝ごはん お味噌汁、クッキー1枚
昼ごはん 鳥スープ、トマト
夜ごはん お刺身、青菜炒め、鶏肉とピーマン炒め、お味噌

以上

ありがとうございます。。。