元コンサル、スタートアップマネージャーX

戦略コンサルティング会社のマネージャーからスタートアップへ転身。 日々の考えをアウトプットしていきたいと思います。

ダメな会議の特徴

コンサルタント時代にあるチームの会議に参加した。クライアントの情報を得ることを目的に、会議にオブザーバーとして参加するのはコンサルタントはよくあることだが、客観…

【Tips】仕事で円滑にコミュニケーションを図るコツ

コミュニケーションは科目にはない必須スキル社会人になって10年以上が経つが、コミュニケーションほど学校の授業では教わらないが役に立つものはない。ビジネスマン以前に…

こんなデータに騙されるな!リテラシーを高めるための実例

前回の振り返り前回、使える分析のために押さえるべき3つのポイントを紹介した。 復習すると、 ①"分けて" "見る"こと ②MECEではなく肝を押さえる ③施策につなげて考え…

【ポストコンサル】使える分析のために押さえるべき3つのポイント

コンサルタントだった頃も、スタートアップに転じた今も、データを分析する機会が多い。スタートアップでは、分析するためのデータを集めることから難航したが、収集した後…

【ポストコンサル】最初の課題:データがない③

"今あるデータ"を探してみる成長施策を考えるためのデータが整備されていない事実に直面した中で、最低限のツールが仕込まれていることを知った。 誰も使っていないので使…

【ポストコンサル】最初の課題:データがない②

救いの事実データを分析する前のデータを集める作業に着手したが、いくつか救いとなる事実が判明した。 ・先見の明があるエンジニアが来るべきアクセス解析に備えてアクセ…