見出し画像

今、私にできること、みんなにできること

今、世間はいろんな悲しいニュースやざわつきが多い。
ニュースだけじゃなくて、みんなのお話の話題さえも、恐怖でいっぱいな話題。

確かに、朝から夜まで絶え間なく同じことをなんどもなんども取り上げられてたらそうなっちゃうよね。

でも、みんながみんな恐怖の気持ちや悲しみの気持ちを持つとそれがエネルギーとして出てしまう気がする。

わたしは、今はおばあちゃんの近くに住んでいるんだけど、やっぱりおばあちゃんやおかあさんの世代って特にニュースの話題で持ち切られてて、1日に何度もその話をしてる。

「大丈夫だよ!」とこの話題について力説するより、

話題を変えて、
「今日のカーディガン似合うね!可愛い!」
「今日もありがとう!」
「そういえば、こんな嬉しいことがあってねー…」
なんて、happyな話題を持ち出してる。


物質的な不足に目が向きがちだけど、気づかない間にすり減ってるマインドに気づいて、もっと明るくしていきたい。

みんなの意識が希望や明るいほうに少しでも向いていってほしいな。


ーーーーー

これは、普段からも言えるんだけど、
「どこかが痛い、疲れた」って言葉が増えちゃうおばあちゃんたち。

わたしのおばあちゃんも多いんだけど、このHAPPY活動を始めてから、すごくポジティブなことを話してくれるようになった。

人の思考って、向いた方向に進むから、自分の周りからでも、ポジティブに変換してあげるといい流れが作れる。

一人一人が、そうやって行うとその輪は大きくなっていくと思う。

確かにこわいことも多いけど、何も起きてない自分の周りへの感謝や、生きている喜びに目を向け続けよう。

きっと、いつかまた笑う世界が戻ると信じて。

世界はいつだって困難を乗り越えて、今があるし、
その度に、みんなが進化していってるのだから。

一人ずつが希望を持って今できることをしていこう。

Smile and the world smiles with you.
---Stanley Gordon West


Instagram🧁





1人でも多くの人が笑顔でいられるような世界を目指してます🥰夢のひとつでもあるイベント開催の費用やスキルアップに使わせていただきます🌼