マガジンのカバー画像

島ぐらし ときどき 革しごと(2018.12)

14
いつもは毎日更新、1記事10円で月300円いただいていますが、今月はときどき更新、無料です☆ 通年分のケチャップやウスターソース作り、蒟蒻や豆腐作り、編み物、粗大ごみで家具作り… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

鶏ばなし

以前、沖浦に移住してた友達がなんと大晦日に来島(笑) 友達の家で鍋ランチ。 沖浦移住組のパ…

かな
5年前
17

おやつばなし

今月後半はもっぱら片付けと大掃除。 あいまに、おやつもいろいろ食べています♪ 今日は食べ…

かな
5年前
18

滅多に食べれへんキャベツと蓮根をいただく

今日もごはんネタ(笑) 自給自足と言いながら、他給自足なんちゃうかというくらい いろんな方…

かな
5年前
18

動物性タンパク質

最近のごはんは動物性の油がしっかり。 大げんちゃんが鶏皮を焼いたら油が大量に出たそうで… …

かな
5年前
19

豪華クリスマス、動物性タンパク質祭り

昨日のキャンドルナイトな素敵クリスマスイブに続いて… 別の友達にクリスマスバーティーに誘…

かな
5年前
16

クリスマスキャンドルナイト

島はミカンの木がいっぱい。 ありがたや、ミカン天国☆ こうやって摘むのも大変やろうに い…

かな
5年前
15

電気、ガスに頼らず冬を乗り切る

畑の下の石垣 夏は葛のツルが伸びて伸びて困ります。 畑に侵入して野菜にからみつくから1週間に1回は切らなあかん。 秋になって紅葉。 蝶々みたいで綺麗☆ ひらひら♪ 山も寒々してきました。 うちのミニ銀杏も紅葉した葉を落としました。 黄色いじゅうたんがきれい☆ 火を起こすんは夜だけやから、日中は動いてへんと寒い。 寝るな~寝ると死ぬぞ~、ならぬ 止まるな~止まると凍えるぞ~ 冬は外仕事がはかどります(笑) 庭の草刈り いろんな方が来はって「この寒いのに外で

豆乳粉から豆腐を作る、蒟蒻のから揚げ

今日も食べ物関係です(笑) 湯豆腐が食べた~い♡ 読者の方にいただいた豆腐作りセット、つ…

かな
5年前
15

野菜ときどき動物性タンパク質

ブログを休んでるあいだも、畑の野菜中心な日々でした。 そこに時々いただき物が入り、何もか…

かな
5年前
15

自家製精製水、カモミールオイル、ミツロウでクリーム作り

何度も濾して綺麗になったミツロウ。 巣やったなんて信じられへん。 ミツロウクリームを作っ…

かな
5年前
22

12月14日 ケチャップとウスターソース計12瓶

冷凍庫に蒟蒻芋を入れたいのに満タン。 トマトを使ってしまおう。 今年は中玉がようできまし…

かな
5年前
20

12月12日 黒米脱穀に救世主☆

革の師匠にいただいた素敵なもの。 私も作っているのが11種類! 大豆、玄米、もち麦、黒千石…

かな
5年前
16

12月11日 炭火で天然酵母パンを焼く

鶏しごといろいろ 小屋に敷く笹を糠と混ぜて発酵させます。 おばあさんは山へ笹ひらいに(笑) …

かな
5年前
24

12月10日 バタ子さんとこっこちゃん♡

パソコン、完璧やないけど復活しました☆ 今月は、これからときどき無料記事をアップしようと思います。 復活第1弾は、やっぱりバタ子さんとこっこちゃん☆ 寒くなったけど元気もりもりです。 土をかきまくって虫を食べています。 ネットしてるとこは柔らかい草が生えてるんやけど、 あとは、草が生えにくい… ネットを解禁したら… ぶっぶっ、虫がいっぱいいるで~ あっという間に草がなくなりました。 山羊のために牧草をはやしたいんやけど、どうしたものか考え中。 今は落ち葉がい