見出し画像

【BBQ】焚き火を囲んでバーベキューしました(2020/08/02)

 初めての試み、農園でバーベキュー
開催してみました。食材は神奈川県海老名市・
綾瀬市の名産品ばかりです。お酒も
海老名の地酒・地ビール、日本の
クラフトウイスキー、国産ワインを
揃えました。しかも夕暮れから夜にかけて
ライトアップして行いました。
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 今日は特別なBBQを開催したので、
その報告をしたいと思います。
というわけで今日のトピックはこちら・・・

1.看板を自作しました

 ずっと欲しかった、看板ができました!

20200802_13-農園BBQ

完成間近の自作の看板

 まんまる楽園第2農園が綾瀬市にあります。
看板も何もなく、草がぼうぼうなので、
ちゃんと管理されているのか、
野菜を育てているのか、道行く人には
よくわからない状態に見えるかもしれません。
だから、ずっと看板が欲しかったです。

20200802_6-農園BBQ

下地の色を塗って、ヤスリで仕上げているところ

 というわけで今回、看板を自作しました。
木材を調達し、サイズを寸法し、
ノコギリでギコギコ切り出し、
組み立てました。
 
 ここから先は、アーティストと書道家の
出番です。アーティストのちーちゃん(鈴木 知佐子さん)
書道家のつよぴー(瀬戸 剛さん)にお願いして、
素敵な看板を作ってもらいました。

20200802_9-農園BBQ

すてきな字を書くつよぴー(瀬戸 剛さん)

 まんまる楽園のイメージにぴったりの、
優しいほんわかした看板が出来上がりました。
ぜひ実物を見に来てくださいね。
 
 さらには、小屋の壁に色を塗り、
キャンバスに見立てて、お好きにデザイン
してもらいました。子どもたちも大喜びで
色を塗ったり絵を描いたりしてくれました。

20200802_16-農園BBQ

小屋の壁はお絵かきキャンバス♪

2.名産品だらけ、バーベキューを超えたバーベキュー

 看板の準備が終わったら、次はいよいよ
バーベキューです。このバーベキューの
特徴は、何と言っても
 
 準備した食材とドリンクの質の高さ
 
 です。
 
 食材は、海老名市・綾瀬市の名産品
集めました。お野菜では

あまーいトウモロコシ、
種まで食べられるピーマン

をご用意しました。

20200802_22-農園BBQ

あまーいとうもろこしを網焼きにしました

さらにまんまる楽園で自然農栽培した

赤そら豆

もご用意しました。お米はこーじーが
手作りした
 
無農薬・不耕起栽培の玄米
 
です。

20200802_18-農園BBQ

自然農の赤そら豆と不耕起栽培の玄米はダッチオーブンの中で美味しくなっていきます♪

 ドリンクは、
海老名の地ビール、
海老名の地酒、
埼玉県のクラフトウイスキー、
山梨県の特産ワイン

をご用意しました。

20200802_28-農園BBQ

こちらが海老名市の地酒、「いづみ橋」です。本当にうまいよ♪

 そしてなんといっても強力なのは
これを調理する人です。
バーベキューの達人であり、
こーじーの師匠である小川智之さん
お願いしました。

20200802_15-農園BBQ

バーベキューの達人、小川智之さん。こーじーの師匠です。

20200802_23-農園BBQ

奥様の真理子さん、美味しいサラダを作ってくれました♪

 通常のバーベキューでは焼き物ばかりに
なりがちです。しかし、手の込んだ料理の
数々で参加者も大満足でした。
一番手が込んでいたのが漬け込んだ
スペアリブをじっくり焼いたもの
です。
つけダレも相当手が込んでいるのですが、
なんと、そこに味の決め手として入っている
特別な食材があります。
 
 それが
 
 「黒にんにく」
 
 です。
 
 なんとこの黒にんにく、
これを仕込むところから自前で
やっている
と言うのです。

20200802_27-農園BBQ

特製のつけダレに漬け込んだスペアリブを焼いているところ。なんと味の決め手は黒にんにく。その仕込みも自前でやっています!

20200802_24-農園BBQ

これも絶品、カツオのたたき

20200802_22-農園BBQ

名産のとうもろこし、あまーい。

20200802_25-農園BBQ

丸鶏のトマト煮完成。丸鶏の他に、自然農赤そら豆と不耕起栽培の玄米が入っています。

20200802_26-農園BBQ

 最後はスイカ割りで〆めました。

3.ランタン、焚き火、大人の時間

 バーベキューの開始時刻は夕方にしました。 
 え?なぜ夕方にしたかって?
 
 それは、大人のバーベキュー
したかったからです。徐々に日が暮れて、
日が沈みだんだん暗くなっていきます。
 
夏の夜空を見ながら、
 
焚き火を囲みながら、
 
ランタンの優しい灯りに照らされた農園を
見ながら、

 
ゆっくり時間を楽しみます。

20200802_32-農園BBQ

焚き火を見ながら過ごす時間・・・

20200802_44-農園BBQ

夏の夜空を見ながら・・・

 みんなは思い思いの話に花を咲かせます。
大好きなお酒に手を伸ばします。
火遊びが好きな人は、焚き火で火を
いじります。
 
 そんな大人の豊かな時間を過ごしました。

20200802_31-農園BBQ

おしどり夫婦♪

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 焚き火BBQに参加したい、
 超BBQ料理を食べてみたい、

 
 そんな事を感じた方は、
一度まんまる楽園に遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に体験イベントを
開催しています。
 
 いますぐチェック!
 
◎自然農&パーマカルチャー入門はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/

◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
 
◎食の安心セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/relief_food-workshop/

 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#綾瀬市
#焚き火
#バーベキュー
#BBQ
#名産品
#地ビール
#地酒
#クラフトウィスキー
#国産ワイン
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
https://flower.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11068070
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?