見出し画像

もうこの春は帰ってこないんだな、などと

3ヶ月ぶりの出社、「6月」っぽい雨、湿気による髪のうねり

昨日。なんだか春が終わってしまった気がして切なくなるなどして

なんだかんだ家にこもって植物を愛でて、料理を楽しんで、空を見上げていた春の居心地が結構よかったからなのか

お天気がいいのに全く出かけられなかったからなのかは分からないけど

いつもより、春が去っていくのが名残惜しい気持ち

まだまだ地球人として、人ごとにせず、責任感を持って過ごす

一方で、世界中でたくさんの人が、恐怖して、耐え難い悲しみを抱え、足がすくむ中でも立ち向かい、息苦しくて倒れそうな中でも踏ん張った、戦争のような季節だったとも思う

それはきっとまだまだ終わっていなくて、今日もどこかで涙を流している人が必ずいるから、

その人たちのためにできることをするし、同じ地球人として責任感を持って振舞わないとね

体力の最大値が1/3くらいになっている

昨日出社しただけで今日はお家にいるのに、完全に身体が疲れていて全く仕事にならない

「倦怠感 解消」とかで調べたところ、十分な睡眠と、栄養のある食事と、あととにかく血液の循環を良くするのがいいみたい

お風呂に入ったり、軽く運動をしたりして、身体の隅々まで酸素を巡らせてあげることで、疲れやだるさの原因「乳酸」を、筋肉や肝臓が効率的に処理してくれるようになるらしい、、、知らんけど

なんかそう言われるとそんな気がしてきた、身体中に「乳酸」を感じる、、絶対嘘だけど

以前、休職していた時に身体を回復させるために処方された人参養栄湯、不味すぎてたまにサボっていたから残りがあるな、飲もうかな

・滋養強壮や血行改善に働く生薬を配合
漢方の概念でいうところの、生命活動の根源的なエネルギーである「気」も血液や血液の働きを示す「血(けつ)」の両方が不足している「気血両虚」の人に使う薬で、滋養強壮作用や血行をよくする生薬が配合されています。

ざっくり「HP回復薬」って感じなんだけど、血行改善の効果によるものだったのか

即効性とかではないけど、効く気がするだよな、めちゃ不味いけどね、不味から効くのかもね

午後もチーズケーキでも食べつつもうひと頑張りしよっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?