見出し画像

メンタルも、一度壊すと壊れやすくなってしまうのだろうか

心の脆さは「治らない」らしい

去年の秋、心の調子を崩して休職していたとき、
芸能人界隈で話題になっている有名な占い師さんに見ていただく機会があって、

その人に一目見るなり「ああ、心を壊してしまったのね、これはもう治らないわね」と言われたことがあった

それから、自分の心の調子が良くない状態になるたびに、その言葉が思い返されて、
わたしは一生この心の脆さと付き合っていくことになるのかなと思うと、気持ちがかなり落ち込むのだよね

占いが驚くほど当たっていたので、その人の「もう治らない」も当たっているのではないかと思ってしまうのよね

かなり危ないところまで来てしまっている気がする

仕事で担当している案件のことが不安で、週末も気持ちがそわそわしたり、平日も怖くて眠れなかったり、眠っても仕事の夢を見たり、

休んでもHPが回復できないのに上手に周りにアラートを上げられないまま、2ヶ月が経とうとしていて、

そろそろ限界が来てしまう危機感を持っている

家のことや仕事に加えて、好きだったはずのゲームや料理もする気が起きなかったり、
やたら甘いものや揚げ物が食べたくなったり、
吐き気で夜更まで眠れないのに、一度眠るとなかなか起きられなかったり、お昼や夕方に極端に眠くなったりと

一度メンタルヘルスで休職を経験した身としては、完全にアウトだと自覚できる症状が出てきていて、いよいよ週末に心療内科を予約したところ

本当は定期的に通っていないといけなかったよね、わかりみ

診察を受けるのが怖い

やるべきことは分かっていて、
規則正しい睡眠と食事を心がけ、軽い運動をし、日光を浴び、そして何よりストレッサーを取り除くことが必要なはず

それでもわたしが心療内科を頼るのは、医学の力を借りることで、上記の実現が少しサポートされるからだけれど

前回はそんな気持ちで診察を受けたらすぐに休職を勧められたから、もしまたそうなったらどうしよう、と不安な気持ちがつよい

会社に迷惑をかけたくないし、家族にも心配をかけたくないし

もし2度目の休職をすることになったとしたら、
もう責任のあるチャレンジングな仕事は任せてもらえなくなるのではないか、とか
その後の転職も難しいのではないか、もしかすると結婚も…と、いろいろ考えてしまう

今はとにかく目の前のできることを一つ一つ

とはいえ、仕事も少しずつ絡まっていた糸が解けて光が見え始めているし

少なくとも今週は、目の前のできることをしていくしかないなと思っている

お盆にしっかりと休めるように、今週を頑張るぞという気持ち

とりあえず、夜中の1時の今、わたしがすべきことは眠ることなので、眠ります、明日もがんばろっ🛌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?