- 運営しているクリエイター
#マーケティング
マーケティングは料理に似ている
ビジネスになると難しく考えてしまうのは何故なのか?料理は気軽にできるのに。
最近暇すぎて料理をすることが多いが、今日ふと料理をしていて思ったことが「マーケティングは料理に似ている」ということ。
料理とマーケティングがどういう点で似ているのかまとめてみた。
1つ目:食材(社内外にあるリソース)を活用して料理を作る(施策を練り上げる)料理は家にある食材(足りなければスーパーで調達して)を使って料
ウェビナーを活用したマーケティング
マーケティングnoteも結構溜まってきましたが、今回はマーケティングにおけるウェビナー活用の重要性と具体的なやり方について実体験をもとにまとめていきたいと思います。
特に単価の高い商材や複雑な商材を販売するときには特にこのウェビナーは重要になってきます。
なぜなら、広告や商品紹介LPを見ただけでその商品を購入するということはほぼないからです。
ウェビナーできちんとノウハウや商材について説明して
顧客インタビューで顧客心理を知ることの重要性
今回は顧客インタビューのやり方について書き記していきたいと思います。
顧客インタビューはうまく活用すればサービス開発やマーケティングにおいてめちゃくちゃ役立つ調査方法です。
しかし、意味のある示唆を引き出すには入念な準備が必要になるのでかなり難易度の高い調査方法だと思います。
顧客インタビューは定性的に顧客心理を把握するための手法だと思っています。
例えば、アンケート調査ではわからない「な
アンケート調査で顧客心理を知ることの重要性
今回はアンケートの取り方について書き記していきたいと思います。
ちなみに1年ぶりくらいに地元の高知に帰省しているので、美味かった鰹のたたきの写真も貼り付けておきます。
さて、今回は「顧客心理を理解する」ための手法としてアンケート設計のやり方についてです。
サービスを提供するにあたって「顧客が何を求めているのか」を知ることは非常に重要です。その中で定量的に顧客心理を把握できるのがアンケートだと
「市場を啓蒙する」というマーケティング
こんにちは、株式会社Housmartでマーケティング責任者を務めている近澤です。
最近はSaaSマーケティングについての記事ばかり上げているのですが、こんな感じの仕事に全く関係ない投稿もしています。
さて、今回はSaaSマーケティングにおいて「市場を啓蒙することの重要性」について書かせていただきます。
私の会社が提供している不動産仲介に特化したSaaS「プロポクラウド」もサービスの市場自体が