見出し画像

ストレングス・ファインダーで自分の強みを調べたら、まるでジャイアンだった


この本を読んで、どんな複業に取り組んでいくか真剣に考え始めました。



持っている才能を生かしたいなら、まず自分の強みを知らなければなりません。

ある動画で、ストレングス・ファインダーという自分の強みを見つけるテストの存在を知り、有料ですが受けてみました。


GALLUP(ギャラップ)社というアメリカの会社が出しているWeb上のテストで、二択の質問のうちあてはまる方を答えていくと、自分の強みがわかるレポートを出してくれるというものです。


全34の項目を調べられるテストは5,850円でした。

本当は全部知りたかったのですが、さすがに6,000円弱は手が出せません・・・

そこで、2,340円で上位資質5つを調べられるテストを選びました。


私の強みトップ5は以下の結果になりました。

1 慎重さ
2 内省
3 自我
4 自己確信
5 最上志向


最初に結果を見た時の印象は・・・

これってジャイアン?(笑)

自我が強く、自分の判断に確信があり、常にトップを目指す。

とても向上心が強く、リーダーシップがある人の印象です。


一方で、見方によっては独立心が強く、人の言うことは聞かない、自分が正しいと信じている。

ちょっとジャイアンぽいリーダーの印象を持ってしまいました。


ただ、第1位に慎重さがきてくれたことが救いになりました。

ここで慎重さが全くなくイケイケドンドンだったら、それこそ暴走するジャイアンになってしまいそうです。


今回のテストを受けて気づいたのは、私の外見的な見た目や雰囲気と、内面的な資質がおそらく合っていないことです。


外見的には小柄で若く見られ、おとなしい印象。

一方で、内面は情熱的で、鋭いことを容赦なく指摘することがあります。

一緒に仕事をした周りの人たちからは、頑固だ、完璧主義だ、体育会系だなどとよく言われていました。


新卒時の就活に苦労した思い出があるので、次の就職活動でも絶対に苦労するだろうな・・・

短時間で自分をアピールするのが不得意なのです。

特に、面接だと第一印象がどうしても重要になってくるので、ある意味ハッタリが効く人の方が受かりやすい傾向にあるのかなと思います。


今回のテストを受けて、今後は外見をなるべく中身に寄せていった方がいいのかもしれないと気が付きました。

いくらリーダーシップや向上心といった強み、実績や経験をアピールしても、見た目が頼りなければ説得力がなく、面接官には伝わらないでしょう。

リアルな見た目はなかなか変えるのが難しいですが、ファッションを考えるなど、外見でなめられないようにするべきなのですね。


例えばnoteのアイコンも、書いている記事の内容や文章と比べて、だいぶかわいい系のイラストにしてしまいました。

他のSNSでも、ついついかわいい雰囲気の写真をアイコンにしてしまいます。

ブランディングと言うと大げさですが、SNSのアイコンをはじめ、内面と外見のキャラクターの一致は意識した方が良さそうです。


今の時代は実際に会うことよりも、文章を読む機会の方が多いかもしれません。

ブログや書籍など、より内面的な資質を全面に出したものがあると、外見の印象をカバーして本当の自分の魅力が伝わるのかなと思いました。


私の勝手なイメージになりますが・・・

「人生がときめく片付けの魔法」で有名なこんまりさんこと近藤麻理恵さんは、私の目指すロールモデルになりそうです。

見た目は小柄で優しい雰囲気がありますが、おそらく頭の中や文章はキレッキレですよね。

こんまりさんの考えや文章が、多くの人に広く届いたことが成功のポイントだったのではと考えます。

私もあんな風にキレッキレになりたいですね。


5つの上位資質について詳しく解説されたレポートを読むと、会社の上司やクラウドソーシングでの仕事で言われた言葉とぴったり当てはまる内容でした。

強みトップ5について、これからも考察していきたいです。


もしストレングス・ファインダーのテストに興味をもたれたら、これらの本についているアクセスコードを使ってテストが受けられます。

私は本を買わずに、GALLUP社のサイトから直接テストを購入したのですが、後から本の方が500円ほど安いことがわかりました・・・(泣)




テストも受けられて本も読めるなら、本を買った方がお得でしたね。


中古本を買うと、アクセスコードがすでに使われてテストを受けられない可能性があるので、新品を購入した方が良いです。

以前テストを受けたことがあり、もう一度受けたいという方は、以前とは違うアカウントを作成する必要があるようなので注意してくださいね。

(同じアカウントで再テストは受けられず、アクセスコードが無効になってしまうそうです)


本で受けられるテストは上位5つの資質を調べるテストです。

もし34つ全てを知りたい方は、GALLUP社のサイトから以下の2つの方法で購入できます。


・「クリフトンストレングス34」を購入する

・上位5つの資質を調べた後で、追加料金でアップグレードする


私もテストを受けた後に34つ全て知りたいと思ったのですが、そんなにたくさん言われても自分の中で消化しきれないと思い、まだアップグレードはしていません。


上位5つの強みについて過去の経験を振り返り、今後の複業や就職活動の指針にしていきたいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#就活体験記

11,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?