見出し画像

Keiko流「好きなことで生きる」ための子育て論

サークル「たびまな」のオンラインイベントが、先ほど終了!
今回はマレーシアを飛び出してドイツ🇩🇪から、自然派子育てで既存の価値観にとらわれず6人を育てたKeikoさんのお話でした。

お話は、ざっくりとこんな流れで伺いました。

1. 海外に出たい!と思い続けて船乗り、留学、結婚
2. 自宅出産を選び、自然育児と出会った経緯
3. 幼児期の子どもに、勉強よりも大事にした3つのこと
4. マレーシア育ちの長男が選んだ「好きなことをして生きる方法」
5. 個性的な子どもたち、適性がそれぞれ違う
6. 14年暮らしたペナンを離れた理由
7. 新天地を求めて彷徨った結果に得たもの
8. どうやって6人も育てたのか?
9. 失敗に思えても、後から考えると必然だと気づくこと

  いやー濃かった!!(笑)トピックだけでもその濃さがお分かりいただけるでしょうか?

参加してくださった「たびまな」メンバーの皆さんからも、

「とても濃いお話でした!」「気づきが多く、メモを取りました」「同じ家で育った子でもそれぞれ違うんですね」「次に住みたい国は?」

などなど、嬉しい感想や質問もたくさんいただきました。

個性豊かで全く違う性格の6人を育てたけれど、それぞれに共通していたのは、

「好きなことを仕事にして生きて、幸せになって欲しい」

ということだったそう。

そのKeikoさんの想いのままに、まさに長男くんは「好きなことを仕事にして生きている」状態です。その仕事についても紹介してくれました。マレーシア育ちの子がたどる道としてはかなりイレギュラーだけど、「そんな方法、生き方もあるのか」と、視野を広げていただけたかな?と思います。

今回、イベント初参加の方もいらっしゃいましたが、Keikoさんの自然な語り掛けと、メンバーの皆さんの醸し出す良いvibesで、とても楽しいイベントになりました。ありがとうございました!

***

今回は子育てのお話を伺いましたが、まだまだ引き出しをたくさん持っているKeikoさんなので、今後ポッドキャストにも登場してもらう予定です!

...え?ポッドキャスト?

は、はい!BEYOND  MALAYSIAのポッドキャストが始まるんです〜(というか、もう半年以上前から準備していたにも関わらず、勇気がなくて表に出せなかった!笑)

わたしがマレーシアで出会った、個性的な友人たちにジャンジャン登場してもらう予定なので、どうぞお楽しみに!

***

これを読んで、たびまなに興味を持ってくださった方は、こちらをどうぞ🌈

noteの主な記事を掲載したサイトマップを作りました!良かったら覗いてみてくださいね🌎






読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!