見出し画像

商売慣れしていない人の落とし穴ー勘を磨き、知識をアップデートしよう

コロナ禍のペナン、以前にも増して露店商売を始める人が増えました。
本来なら届け出が必要だけど、見逃されているケースも多いそう。以前も露店が増えている話を紹介しました。

最近は、政府自らが「自由にどこでもホーカー(屋台)出店して良し」と、いわばモグリを公認する動きまで!コロナ前から、マレーシアは自営業の敷居がだいぶ低いけど、さらに下がりました。

■商売慣れしてない人の落とし穴

そんなわけで、我が家の近所にもたくさん露店が出現してるんですね。昨日はその露店へフルーツを買いに行って、ちょっとガッカリ...。

しかしこのフルーツおじさん、どう見ても商売慣れしてない感じなんです。だってこんな事言ってたから...。

「日本人ならお金持ってるでしょ?何言ってんのー!」

ひと昔前の、日系企業が景気良かった頃の感覚なんだろうなぁ...そして、商売慣れしてない人は

ここから先は

643字

¥ 100

読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!