見出し画像

#自称下関アンバサダーに就任しました🥺💖

おはようございます🌞♡
中山マンゴー園友ちゃんです🧡🥭

9月24日25日と全国のBeautyJapan(BJ)の
グランドファイナリスト(GF)と
お会いしてきました。

場所は下関🥰🔥
めっちゃ素敵な街やったああああ♡
街並みも素敵だけど、その土地を盛り上げたいと想う方々が多かったのも印象的だったなぁ。♡
ゆったりしていてこの土地の人の想いや雰囲気が風に乗って伝わってきそうなそんな場所でした💓

下関はというと、福岡と広島にはさまれていて
そんなに都会感はないです。
でもそれが良くて💓
自然もあるし車社会だし、美味しいもん(ふぐや瓦そば、なんと下関市だけで鯨を扱うお店が100店舗以上♡)もあって🐡🐳
都会へのアクセスも最高で、
買い物したーい!と思えば
広島や福岡にも1時間くらいで出られます💖

めっちゃ良い土地やーん!

って感動しました🤭🤭

なので、下関に恋をした私は
自称 #下関アンバサダー します🤭🐳🔥
そしてそんな私を魅了して頂いた下関の熱い男性をお2人を本日はご紹介します♡


下関のお土産を頂きました♡

割烹旅館 寿美礼 の3代目
そして下関コンベンションセンターの副会長
和田健資さん(わだたけし)様

和田様はたくさん下関の歴史を
お話しして下さいました。

歴史って聞いたらつまらん!と思うでしょ?🥺

違うのよ、和田さんの話術に乗せられて
前のめりで聞いてしまいました🤩🌈
私が1番びっくりしたのは
三種の神器(鏡、剣、勾玉)の剣は
なんと、まだ海峡に沈んで
出てきてないというお話し🤭
すごくわくわくして
/
えっ💓捜したら出てくるの?!
\
と子どものときのようなわくわくを感じました✨

そのほかにも下関の土地柄から出来た自警団の話
や下関を熱く想い変えていこうとする行動力に
終始聞いている私まで熱くなる
講義でした🥺💕🥰
沖縄、名護の土地もこういう風に想いを持って
農業から活性させて経済を回して行きたい!!
とそんな風に感化させて頂きました😌
和田さん本当にありがとうございました。
↓下関に行かれる際は是非和田さんに会いに行ってみて下さい♡とても面白いお話しがきけますよ😆


るるぶ編集者の方監修で作られた1冊
これがあれば下関の観光は大丈夫✨
ここで紹介している情報誌は無料で貰えます😌
こちらは下関の食べ物を見られます♡🍴
そして2023年10月〜12月のイベント情報が
集まった1枚
なんと↓
このフライヤーだけは左下の海峡夢タワーへ
2割引で入れます♡他の冊子は1割引なの😌
こういうお得を散りばめられているのも勉強になります✏︎

そしてもう1人は
株式会社 藤フーズ 代表取締役 
山口県飲食業生活衛生同業組合 理事長
青木光海様

前述した和田様の後お話しをして下さいました🐳🐡
続けての講義でトータル2時間。
あっ、これ、眠ったな!と思った方
😴
(前日たらふく飲んでましたが…🍻)

違うのです🤣🤣
青木様の講義もすごかった🤣🥰
下関は熱い人が溢れています🔥🔥🔥
火傷注意🤣

青木様の講義で印象に残っているのは2点
1点目は女性へのリスペクトがすごいのです!
このご時世、男性の役職の方が女性について、
語ったりするのは避けられたり氣を遣う中、
貴社の社員様の女性のガッツや
エネルギッシュな一面を笑いを交えながら
お話し、して頂きました💪

私は下関の女性は出身地の高知の女性と
似ているなぁと感じて親近感が湧きました
(飲む時はとりあえずビールが合言葉🍻)

女性だって、仕事をしていい、
男性は女性に支えられているという
のが溢れる講義で普段からそう思われているんだと感じられる姿が素敵でした。

そして2点目は世代交代の話。
世代交代は早い方がいいというのに
とても共感しました。
田舎だからかもしれませんが、沖縄でも
80歳90歳になってもトップとして
第1線で活躍されている方がいらっしゃいます。
ほんとに元氣だなぁと思いながら
新しい風を…
と思う時も正直あります😂
トップを退いたとしても、その方々の
ご尽力やリスペクトはきっと変わらない✨🌈
だから安心して次の方にバトンを渡して、
でも困ったときには手を差し伸べられる
そんな経営者って理想だなぁと
青木様の講義を聴きながら自社を
思い浮かべておりました🤣🥺😂
↓青木様のページも是非♡!!
このフグとのツーショットが
めちゃくちゃチャーミングな板前出身の
経営者様です🐡

https://hujifoods.net/powered-by/company/



皆様ここまで来るのにたっっっーくさーん苦労したんだと思います。
けど、下関の為にという熱い想いを共通点に邁進しているチームを見られて地方都市として、
とても勉強になりました💪🥰

形は違えど私も team名護 として
盛り上げて行ければと思います💓
本当にありがとうございました。♡

読んでくれた皆様、
今日も一日楽しみましょう💪🥰💓
(もうお昼)


----------*----------*----------*----------

/
プロフィール紹介🫶✨
マンゴーちゃん、友ちゃんと呼んでね📣💕
\


沖縄県名護市中山で減農薬、
クロレラ肥料を用いてマンゴー栽培中🥭🧡
『甘さの中に絶妙な酸味を』
『木本来の力を大切に』
をコンセプトに
皆様に美味しいマンゴーを届けるため奮闘中💪
また美容薬剤師や薬剤師としても活躍中💊💆‍♀️

BeautyJapanにも挑戦中♡
応援お願い致します😌
応援方法は下記をチェックお願い致します🫶

----------*----------*----------*----------


↑こちらFacebookです♡

https://www.instagram.com/nakayamamanngouenn/?hl=ja

↑こちらインスタです♡

日々の農業生活や植物たちとの遊びを投稿中♡
是非フォローお願い致します💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?