見出し画像

フォローについてのこだわりの話

こんばんは☺️

いつもnoteで仲良くしてくださる皆さん、そして旅好きみーままの記事を読んで下さっている全ての皆さん、ありがとうございます🙇‍♀️✨

今回はnoteやTwitterを今年始めたわたしが、SNSを利用する中でこだわっていることがいくつかあるので、その中から1つピックアップをして自分の思いを書かせて頂きます。

内容は全てわたしの考えを述べているものであり、一切わたしの考えを強要するつもりは全く無いのでその点ご注意下さい。

また今回のnoteは自分のSNSに対するこだわりを【辛口】で書いている部分があるので、気分を害したり、旅好きみーまま偉そうだな…と思った方はそっと画面を閉じていいですからねー😅

それではいってみましょー❗️❗️❗️

画像1

相互フォロー100%を心がけている

わたしはTwitterやnoteで全て相互フォロー100%にしています。(ただしエロ垢や怪しい垢は🙅‍♀️)

なぜそうしていると思いますか???

答えはとても簡単で
『自分が相手の立場だったらそうして欲しいから』
『相手と同じ目線でいたいから』

なんです。

画像2

GiveとTake(receive)の関係

わたしはGiveとTake(receive)をバランスよく求めるのが人間だと思っています。

Giveが多過ぎると疲れるし物足りなさを感じます。
Takeが多過ぎると付け上がるし人格も歪みます。

なのでSNSに関してもこのことが言えます。

有名人や、発信力があって有益な情報を沢山教えてくれる人、であればフォロワーさんが沢山いるからといってフォローを返さなくても問題ないですね。

なぜなら相手はフォローされない代わりにその有名人と関わることができるし、発信力がある人からは有益な情報を受け取ることができますよね。

例えるなら…
【有名人をフォローした一般人は、有名人にフォローは返してもらえないけど、そのかわり有名人の情報をいち早く知ることができるし有益な情報を貰うことが出来る】という感じです。

ここで両者に上手くGiveとTake(receive)の関係が成り立っていますよね。

わたしの場合自分にある程度は自信はありますが(自分のことは嫌いですが)『相手を魅了出来るほどの力が現在わたしにあるか』と聞かれたときにはっきりと『あります』と答えられません。

波瀾万丈人生を送ってきましたが、まだまだ未熟なので知らないことも山ほどあります。
その反面、人々との繋がりの中で日々学ばせてもらえることや得ることが山ほどあります。

だからnoteでもTwitterでもフォローをして下さった方にわたしは必ずフォローを返します。

画像3

基本的に自分からフォローはしません

わたしはnoteでもTwitterでも基本的に自分からフォローはしません。

これにはちゃんとした理由があります。

もしもわたしからフォローするのであれば、先程話したように有名人か有益な情報を毎回流してくれる人を選ぶことにするか、

もしくはそこまで毎回有益な情報は流さないけどフォローを返してくれる人や、仲良くしてくれた人をフォローするということになります。

しかし相互フォロー100%と書かれていても実際のフォロー数見ると明らかに相互フォローでは無い人も沢山いますし、

そこの人は有益な情報を流してくれる人だ✨
とわたしが思ってもしフォローしたとして、その後その人の記事やツイートがわたしが望んでいたものと違っていたらガッカリ…

なんてことがあったらわたしからの一方的な片思いのフォローだったらフォロー外したくなります。

そんな気持ちになるのも嫌だし相手にも失礼になるので、自分からは基本的にフォローはしません。

画像4

来るものを拒まず去るものを追わず

わたしのことをわざわざフォローして下さる方には心から感謝の気持ちでいっぱいなんです。

なのでわたしのことをフォローして下さった方には出来る限り早くフォローを返しますし、その方の記事を読みにいったりもしてます。

しかしフォローしてきて、その後フォローをはずすという方も少なからずいますよね。

その方にとってわたしが期待はずれだったのか、気に入らなかったのか、単に興味がなかったのかだと思いますが、まああまりいい気はしませんよね😂

まあ任せますけどね。

しかし、ここでブラック旅好きみーままでてきてしまいます…

もし、相手からフォロー外されたらわたしもそのフォロー外した方を探してフォロー外しにいきます必ず‼️

あくまで相互フォローのスタンスなので。

わたし片想いは嫌なんですよ〜

昔の恋愛もそう。
片想いして1ヶ月頑張っても脈なしだったら即退散しました。関係ないか笑

画像5

あくまでも全てわたしの中の考えです

以上始めてnoteでこの話をしましたが、この考えがわたしがSNSをするにあたってのこだわりです😌

人々より物事を深く考えてしまう性格なので、考えすぎーと思われるかもしれません。

多くの人はフォローのことだけでそこまで考えてませんよね😅

あれこれ考えるのでめんどくさい性格なんです。笑

しかしこのスタンスでわたしが困ったことは何もないので、今後もわたしはこのまま相互フォロー100%でやっていこうと思ってます。

いつも仲良くしてくださる皆さん、そして記事を読んで下さっている全ての方々に感謝致します。

そしてこれからもよろしくお願いいたします🙇‍♀️

それではサヨウナラ👋

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,776件

#習慣にしていること

131,306件

まだまだ未熟ですが、旅好きみーままのことを応援したいと少しでも思ってくださりましたら、サポートもよければして頂けると嬉しいです✨その時は泣いて喜びます🥲✨