見出し画像

毎日継続することが習慣に繋がる

#習慣にしていること

こんばんは🙌

今回はnoteのお題にそって、わたしが毎日習慣にしていることを紹介させて頂きます🐰

習慣づけるために大切なこと

みなさんは習慣を身につける為に一番良い方法は何だと思いますか?🤔

わたしはどんなことに対しても
習慣として身に付ける為に一番良い方法は
『毎日継続する』ことだと思っています。

あいさつや歯磨きなどと一緒で、毎日継続をすることによって、あまり意識をしなくても、容易く行動に移せるようになり、習慣に繋がります。

旅好きみーままの毎日の習慣について

わたしは習慣にしていることが沢山あります。
その中からみなさんに伝えたい習慣をいくつか抜粋しました。

毎日の習慣①家計簿をつける

わたしは小学生の頃からお小遣い帳をつけています。はじめたきっかけは、小学校の低学年の時にお年玉を貰ったことでした。
母に自分でお金の管理しなさいと言われました。わたしは母が毎日家計簿をつけている姿をみて、お小遣い帳をつけはじめました。
結婚してからは入出金があったときには家計簿を必ずつけています。

【効果】幼い頃から家計簿(お小遣い帳)をつけることによってお金の管理や計算をすることが人一倍得意になりました。
家計簿をつけることによって日々の買い物の際に必ずレシートもチェックする習慣もあるので、レジ打ちミスなどがあったときにすぐ気がつくことができます。
家計簿をつけることはお金を貯めるのにとても大切な術だとわたしは思っています💰

毎日の習慣②日記をつける

わたしは幼い頃から日記を書くのが好きでした。
理由は親が毒親だったり親の転勤でど田舎に住んでいたので、友だちが少なかったので、自分の気持ちのモヤモヤを吐き出したり、毎日の出来事を忘れないようにする為に日記をつけていました。
しかし学生時代は忙しい時期もあったのであまり日記はつけていませんでした…😱
娘がお腹に宿ってからは、再度日記をつけはじめるようになりました。産後は育児日記を今日まで1日も欠かさず書き続けています。

【効果】日記を書くことで自分自身で気持ちの整理をつけることができるようになりました。
毎日の記録として過去の日記を振り返ることも出来るので過去の出来事が曖昧になりにくいです。
毎日その日の終わりに日記をつけるので、日々の生活の中で起きた出来事などを、頭の中にインプットしておくことが得意になりました。

毎日の習慣③noteを書く

わたしはみなさんもご存知のとおりnoteを始めた日から毎日記事を書き続けています。
本日で毎日noteを始めて2ヶ月が経ちました。
なぜ毎日noteの記事を書いているのかと言うとフリーランスとして在宅ワークを始めるにあたって、自分の可能性を知りたいと思ったことや沢山の勉強をしたいと思ったからです。
詳しくはこちらの記事にも書いていますので読んで頂けると幸いです。

【効果】最初は1記事書くのに数時間かかっていましたが、数十分で書くことも出来る様になりました。(記事にもよりますが😅)
毎日『今日は何についてnoteを書こうか?』と自然に考えられる思考になりました。
毎日noteを書くことでnoteのみなさんと関われる頻度も多くなり、沢山の方と関われるようになったと思います。
毎日noteのメリットは他にも沢山ありますが、本日はこの辺で割愛させて頂きます🙇‍♀️

まとめ

以上わたしが毎日習慣にしていることの紹介でした。習慣をつけることは決して楽なことではないですが『毎日継続をし続ける』という自分を甘やかさない強い意志があれば誰でもできます✨

みなさんも日々挑戦し、毎日継続をし続け、自分のための素敵な習慣を作ってみてくださいね☺️

それではサヨウナラ👏🌈🌈




まだまだ未熟ですが、旅好きみーままのことを応援したいと少しでも思ってくださりましたら、サポートもよければして頂けると嬉しいです✨その時は泣いて喜びます🥲✨