見出し画像

すーぱー働きたくなかった私の就活の思い出①働きたくない理由とぐだぐだな就活

こんばんわAJOです。
自己紹介を書いて満足して、そのままになってました💦

今日は私が実際に働きだす前のお話をさせていただきます。

すーぱー働きたくなかった学生時代

大学生のころ、とにかく働きたくなかった、、
もちろんバイトはしてました。バイトは楽しかったです。
ただ社会に出て、会社員として働くということが両親の影響もあり、嫌で嫌でたまりませんでした。

銀行員の父はとにかく仕事が憂鬱なようで、
毎朝「会社に行きたくない」と言って家を出ていき、
週末はサザエさんが始まると急にそわそわして休みが終わる前に何か成し遂げよう、近づいてくる明日からなんとか逃れようとよくコンビニにお菓子を買いに出かけてました。
そのお菓子を一緒に食べながら「明日から会社か、、、」とつぶやく。
そんな父の姿を見て、会社員として働くとはどんなに辛いことなのか、
大学生が終わると40年もそんな生活になるのかと思うと心から悲しい気持ちになりました。
※父の仕事嫌いエピソードは中々なのでいつかnoteに載せたいと思います。
※父のことは大好きです!仕事嫌いなのに私たちの為に働き続けてくれたことにもめちゃくちゃ感謝してます!

専業主婦の母は父と同じ銀行の一般職。
毎日毎日ビルの中でお茶くんだり、コピー取ったりしながら、
つまらなくてつまらなくて退屈で死にそうだったそうです。
ビルの窓から見える青空を見て、
「おひさまの下にいきたい」と強く思い、寿退社したくて父と結婚したそうです。
この話を聞いたときに時代が時代とはいえ、そんなつまらないことをこれからしなくてはいけないのかと思うとこれまた心から悲しい気持ちになりました。
※母のことももちろん大好きです!

よってそんな働きたくない英才教育を受けた私の就活のテーマは「ワークライフバランス」
とにかくハードに働きたくない!つらい思いしたくない!
インターンシップなんてせっかくのモラトリアムを無駄にしてる!
でもせっかく4年制大学卒業したから、お給料のこともあるし最初は周りに合わせて総合職かな、、
OBOG訪問って何が正解かわからないんだよな、とりあえず友達が先輩にお願いするやつだけついていくかな、、、
よーわからんから知ってる食品メーカーや電機メーカーにエントリーしてESでも書くかな、、、、
ES難しいな、合ってるかわからないし、なんか恥ずかしいからもう出すのやめようかな、、

はい、とんでもない就活生ですね。
タイムマシーンであの頃の私に出会ったら、首ねっこ掴んで、
「もっとちゃんとやれーーーーーーーー!!世の中を知れるチャンス!!棚卸しして自分の強みとか価値観を見つめるチャンスだぞー!!!!!😠」
と叫んでいたに違いありません。

当然のごとくうまくいかない就職活動

そんな適当な感じで就職活動していたので当然のごとく、全然内定はもらえませんでした。
今思えば正解なんかないし、最初からうまくできなくて当然だし、最初何もわからないのも当然なのに、うまくいかないことを理由にやらないという最悪の選択をしてました。

ESは何も書くことなくて筆が止まりほとんど送れなかった。
なんとか締め切りギリギリに書き上げてES提出して落ちる、、
(今思えばESなんて落ちてなんぼなんだからどんどん出してどんどん知り合いに添削してもらえばよかった)
(なんど深夜の郵便局で速達を出しにいったことか、、、)
面接も一次二次通っても、志望動機を聞かれた瞬間に面接の雲行きが悪くなったり、、
力入って変な芸人みたいな面接の受け答えになったり、、

ろくに走れもしてない迷走の日々、、疲れ切って持ちネタもなくなり、周囲は内定をもらう中で私だけゼロ、、たいして頑張ってもないくせにやる気と自信だけ失います、、

ぐだぐだエピソードはまだ続きます。
当時、受験会場までSPIと性格診断を受けに行き、その結果を他の会社でも使いまわせるという仕組みがありました📝

結果使いまわせるので、みんな普通は受けても2回くらい。
ところが私は毎度自分の結果が不安過ぎて8回受験してました、、、💀💦
8回目のテストを終えた帰り道、そこにかかる交通費と時間を考えて絶望、、自分の愚かさに頭をくらくらさせながらバイト先に向かいました。

迷走の果て、今の会社との出会う

このテストを8回受けた話をバイトの先輩にしたところ
「え、ばかなの??もうそんなに心配なら、そのサービスやってるの〇〇って会社だから、もうそこ受けて通ったら使いまわせば??」
というアドバイスをいただきました。

調べてみたところ、名前は聞いたことあるけどよく知らない会社、、、、。でもESがない!!!!しかも掲示板を見ると志望動機を聞かれないと書いてある。
最高じゃないか!!!!

ということで、
その○○という会社をエントリーしてみることに、、

無事、筆記と性格診断の合格連絡がありました🌸
手持ちも少なかったので面接の練習がてらそのまま選考に進むこと、、、、

そう、これが私が新卒から今も働き続けているばりばりの営業会社です🌃✨

次回、実際の面接と最後この会社に行くこと決めた経緯を書きたいと思います😊✨

最後まで読んでくださり、ありがとうございました💛


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?