観音美住cannobis

神奈川県西部の真鶴町にある古民家空家で「何かしたい!」という想いから、お片付けからのはじまり。そこから場がどんな風に変容していくのかの記録。
固定された記事

「美しく住まう。」 実験の場

3回の増築を繰り返した約100年の古民家が空き家となっていました。 直観的に「ここで何かしたい。」と感じ、 好奇心が自らをつき動かし、 先ずは家の中の片づけを2019年5月…

500

それは役割からの解放

私の時間と私の空間がある事で 私という存在が再確認出来る様になる。 私はここに存在しているのに、 私の存在を再確認するってなんなんだろうか・・・。 久しぶりに、 …

私の時間と私の空間をつくる必要性

ついつい、外側に目を向けて、 誰かを優先してしまう。 社会のことばかりを考えがちになってしまう。 これは 私の癖でもある。 だから、 自分に尽くす時間を 忘れがちに…

非生産性とか無駄とかが大事という理由

久しぶりに ふらりと ひとり横浜へ行って来た。 新しくなった 横浜駅の駅ビル NEWoManを見てきた。 横浜駅に着いたのが11時過ぎだったので 早目のランチをしようと フロ…

昼めし旅がやって来た

ご縁がご縁を呼び この場がテレビで放送されました。 昼めし旅 7月1日(水) 11時40分~13時35分 テレビ東京 社会の流れが急に鈍くなって その最中にここに引越して来て、 …

真鶴へ引越して来て3ヶ月が過ぎました

久しぶりのnoteです。 今日は 久しぶりに1人の時間が出来たので 神社巡りをして来た。 熱海へ行き 来宮神社と。 伊豆山神社と。 走湯神社と。 季節的に夏越の大祓。 …