見出し画像

私の時間と私の空間をつくる必要性

ついつい、外側に目を向けて、
誰かを優先してしまう。
社会のことばかりを考えがちになってしまう。

これは
私の癖でもある。

だから、
自分に尽くす時間を
忘れがちになってしまう。

私の時間をしっかり取る事が
こんなにも大切だと思い知ったから

それを忘れない為にも
今日も私に尽くす時間を取り
私のための空間づくりをする事にした。

自分でこの家の片付けをして
自分で引越し作業もし
自分で配置付けもしたはずなのに
私のカケラがあちらこちらに散らばり
私が薄くなっていた事に気付いた。

引越してきて3ヶ月が過ぎると
この家での暮らしが板について来て
家族の生活パターンや生活ルールが出来てきたから、
家の中を整え直す絶好のチャンス✨

画像1

先ずは
自分のための空間づくりから開始。
夫婦の寝室でもあるこの部屋の
この角っちょ一畳分を
私のための空間にすると決めた。

配置するものは、
昨日のひとりお出掛けをした時の様に
キュンキュンや萌え萌え(古い)が勝手に醸し出してしまうモノ達。

昨日のキュンキュン萌え萌えポイントは
洋服を着たりやメイクしている時。
本のタイトルを眺めている時。
かわいい雑貨を手に取っている時。

そこから関連するものを
家の中から寄せ集めて来て
このスペースに凝縮させてみた。

画像2

出来上がったのはこんな空間。

画像3

別角度はこちら。

夫の服と一緒にハンガーラックに掛けてあったものを
私だけの専用ラックにして
お気に入りワンピースを見える様にして配置。
カントリー雑貨感のある、
鏡とミニデスクとミニチェストを並べて、
アクセサリーボックスとメイク道具を配置。
デスクの下には、ピックアップした大好きな本を配置。
壁には、オーガニックペンプの布をピンで留めて、
昨日実は買っていた、サンキャッチャーを着けた。
更に、私が唯一持っているぬいぐるみのチャッキーと、
レースデザインのランプシェードを、電気が付かないけど配置。
ピンク色が萌える、譜面台を置いて、
こないだひとりで決めた、
私の生きる美の基準が書かれたスケッチブックを配置。

画像4

畳一畳分だけれど、
自分がキュンキュン萌え萌えするものが空間に凝縮されていると、
自分のキュンキュン萌え萌えが増幅されて、
めちゃくちゃ満たされた気分になる。

ついついここに来て
ついついひとりニヤついてしまう。
只々この空間を楽しんで
勝手に私の時間となる。

そして今も
ここでこのnoteを書いている。

隣の部屋で子供がYoutubeを見ていても
夫がリビングで酒を飲んで居ても
全く気にならない。

それは、
私が私の満ち足りた空間を作って
私が私で在るだけの空間に居るからなんだと思う。

更に良い事に、
この空間を作った事で、
家のモノが移動されて、
別の部屋の片付けも進み、
家の中が整った。

私のお気に入りのモノ。
夫のモノ。
子供のモノ。
家族みんなのモノ。
仕事のモノ。
再び仕分けされて、
各モノ達が新たな場所へと配置され、
更に使い易く整った。

家の中が一新されて、
嗚呼スッキリ✨

私の心も整ったので
明日からまた頑張れそう。

画像5

そしてびっくりなのは、
ここ数日悩まされてた
足の腫れと痛痒さもスッキリ消えてた。

サポートが励みになってます♡ 本当にありがとうございます☺️