マガジンのカバー画像

きみたちと過ごす日々はここに

52
娘が生まれた。息子も生まれた。ずんずん大きくなる。はやく元気に大きくなあれ、だけど、そんなにすぐに大きくならないで。眠いとき、イラッとしたとき、辛いとき、でもほとんどが、幸せで嬉…
運営しているクリエイター

#家族

まだ「かんぱい」と、言えないで

「ぱい」 嬉しそうに牛乳の入ったコップを持ち上げる2歳児。私が乾杯するまでは、絶対に腕を…

133

画面の向こうなんて見ないでいい

妊娠がわかったとき、すぐさまインターネットで検索した。 「妊娠 入社してすぐ」 「転職後 …

日米育児グッズ対決に終わりはない

アメリカ人の夫と、日本人の私。ちょろちょろと文句を言っている我が家での意見の違いは、私の…

ママ友に会い始めて気がついたこと

今週は怒涛のママ友ラッシュであった。「ママ友」と言っても、もともとの知り合いで、同じくら…

娘に英語で話しかける決断まで

アメリカ、シカゴに来ている。夫の育った街であり、夫の両親が今も住んでいる。結婚前に訪れた…

159

赤子と共に海の向こうへ

ただいま日本。白米が泣けるほど美味い! というわけで、およそ2週間のアメリカ旅行から帰っ…

まずは3ヶ月のススメ

なんだか朝方からグズグズとしていた娘が、ようやく寝てくれた。先日の検診で8キロを超えた娘を抱く私の右腕はもうすでに痺れてきてる。 4ヶ月。早いもので出産からそんなに経ったかいな、と思う。その反面、まだ4ヶ月しかこの子と一緒にいないのか、と正反対の感情もあって不思議だ。 この前、娘が泣いて「あーハイハイ」と言いながら抱っこする私を見て、友人が「すっかりお母さんだね」と言った。自分としては「すっかりお母さん」という実感がまったくなかったので驚いた。いつになったら実感するんだろ

どうでもいいくすぐったがりの話

赤ちゃんをあやすときの三大フレーズに、「いないいないばあ」「たかいたかい」に続いて「こち…

ネントレと本当の優しさについて考える

娘が泣いている。それもメソメソではなくていわゆるギャン泣き。声が枯れるまで叫び続ける。彼…

169

暴風の理由は

夜眠りにつくとき、夫がそっ…と私の顔の前から腕をどかす。自分でも気がついている。鼻息が荒…

ヤスミ記念日

私はいつしか「休めない人間」になっていたようだ。特に産休に入ってからは、「おなかで赤ちゃ…

母を見習うでないぞ

「お父さんと朝方まで名前を考えてたの。それでやっと寝たらバシャーって破水して、動かなくな…