見出し画像

僕の常識は一般的。ではない?

常識的に生きているつもりです。
でも自分の中でもサボっているなって感じたり、
頑張り過ぎていると感じることがあります。

僕の常識からずれている行為。
他の人からも同じように見えているのか、
サボったり頑張り過ぎと感じていること自身が常識の範囲内なのか。
僕が当たり前と感じていることでさえ、
一般常識からはとんでもなくずれていることなのか。


一般常識って何?

常識は枠組みの大きさで変わります。
地球・世界・地域・国・街・会社・家族・個人・自分。

自分が所属している場所でのルールが一般常識のように感じてしまいます。
でもその常識を本当に理解できているかは分かりません。

常識も時間や時代と共に変化していっているから
常識が変わってしまえば正義と悪も逆になってしまう事もありえます。
感情で判断していると本質を見失ってしまいます。

常識は考え方

大きな常識は国ごとに違います。
小さな常識は家族ごとぐらいかも知れません。
最小単位は個人ごとだと思います。

僕の中での常識は人を傷つけないこと。
心身ともに。

僕の常識に理解をしてくれる人もいればそうでない人もいます。
自分の権利や守りたい人の権利を守るために、
自分の中の常識を覆すことがあった時に理解してくれる人もそうでない人もいます。

僕以外の人の常識は僕と同じとは限らないから。

一般常識はルールの中でだけ。

社会人の一般常識。
小学生の一般常識。など。

限定された範囲の中で一般性が決まると思うんです。
その集団のルールを守れますかって。

ルールに適合しないから非常識になる。
ルールを理解して守らないこと、
ルールを理解して守れないこと、
ルールを理解できずに守らないこと。

結果としてルールから外れてしまっていることは同じように見えます。
でもみんな違うんです。

守れる方も同じ。

結果としてルールを守れない人と守れる人の二択のようだけど、
一つのルールに対して色んな個人の理由があって、
ルールに適応していないかしているかが見えます。

一般常識という集団の中でのルールをどう感じますか?

一般的でないこと自体は自分を理解するために必要です。
でも本質じゃない。
自軍が所属している会社だったり地域だったりとのズレを知って、
自分がどうしたいかを決める方が重要です。

この集団の中で生きるのか、他の集団で生きるのか。
自分の中で何が辛いのか。

原因を見つけることで対処の仕方も見つけることができるかも知れません。
自分が一般常識とどの程度ずれているか感じてみてください。
生きづらさが減らせるから。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?