見出し画像

「バーチャレ」って知ってます?

とうとうこの日が来たか.......。


noteでバーチャレの話をする日。


ずっと書きたくて書きたくてウズウズしてました。


さて、まずは


「バーチャレ」とは?

ですよね。

それは以下のnoteをご覧下さい。



で、済ませたいところですが、1人でも多くバーチャレを知ってもらうために!

軽く語りますよ!


バーチャレとは

陸上競技界で知らない人は居ないであろう

横田 真人さんが発起人となった、(横田さんの話だけでも熱く語れますが畏れ多過ぎてやめておきます)


いわゆる、

バーチャルでの

陸上競技全国大会!




いやー、これを思いつく人はたくさんいると思いますよ。

しかし、行動に移せるのは今の陸上競技界では横田さんだけではないでしょうか。

本当にありがとうございます。


この大会の激推しポイントは、

バーチャレとは、すべての中学生・高校生のための陸上大会です。新型コロナウィルスの影響で目標や檜舞台を失った選手、それを支えてきたマネージャーやコーチ、そしてその成長を応援し続けてきたご家族、関係者及び陸上ファン。すべてのひとたちが関われる大会をつくりたいという想いでバーチャレを企画しました。

バーチャレでは、タイムに加え、その走りを動画サイトに投稿します。記録だけでなく、チャレンジする選手のパフォーマンスや、声援を送る仲間たち、計測するマネージャーなど、そのすべてを残したい。

「記録を記憶に残す夏。」の言葉のもとに、走る、支える、応援する、全ての人が集う夏を一緒につくりませんか。


マネージャーのことも配慮されてるところ。



マネージャーも!!


大事なことなので2度言いました。


もう、マネージャーの私にとって涙が止まらないほどの感動!

これは、「インターハイなどよりも価値のある大会なのではないか」と思いました。


大袈裟ですかね。いや、大袈裟じゃないですよ。

私はマネージャーだから、私のnoteででくらい、推させて下さい!


今思えば、私の高校のときの引退はあっけなかった……。(そのことについてもいつか。とりあえず最後の言葉はこんな感じ


しかし!バーチャレでは、マネージャーの存在も残るのです!


いつも涙と汗を流しながらも選手を支え続けたマネージャーも。

はぁ、羨ましい。と思うぐらいにたったこの何行かに魅入られた私が居ます。


すみません。マネージャーの話をこんなに聞きたくないですよね。話を戻します。


さて、ここでもう一つ伝えたいことが。

私も

バーチャレをサポートします!


正しくは、私の所属するWithleteが運営する

FABPRO(福岡アスリートビックバンプロジェクト)

が福岡にいる中高生の夏を盛り上げます!


FABPROとは?


ふくおかビッグバンアスリートプロジェクト(FABPRO)は、ランナーのペースメイクや記録会等の企画を通して、福岡県民アスリートのつながりをビッグバンの如く膨張させます。FABには、Fabrication(ものづくり)とFabulous(素晴らしい)の二つの意味が込められた造語でもあり、素晴らしいランナーの輪を作り上げることを目指します。



最初は福岡の陸上競技界を盛り上げたいよね。

今年(来年?)記録会したいよね。

という漠然とした目的を持って始まりました。


主催者の田中飛貴さんの


このブログが広まり、だんだんと形になっていきました。


当然、インターハイ等の代わりになる大会もしたいという話も出てきました。

しかし、現実的には不可能に近い。


そこに!バーチャレが颯爽と現れたのです!

すぐさま私たちは乗っかりました!

スタートダッシュとフッ軽さだけは自慢ですね。←


ウチのメンバーは多種多彩で。

急ピッチで福岡でのバーチャレイベントを準備しております!

要項も出来ました!

画像1

画像2

画像3

画像4


ぜひ、福岡の方は参加して下さいな。




あなたもバーチャレ、陸上競技を応援しませんか?


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

きっと、陸上競技に興味のない方もたくさんいることでしょう。

「あーまた、まなみんがマネージャーぶってるぞ」と。

それでも、もう少しお付き合い下さい。


なぜ、バーチャレをやるのか。

もちろん大事な大会を失った中高生のためです。


しかし、もっと大きな背景として、


「陸上競技界を盛り上げる」


ためだと私は認識しています。

だから、バーチャレを、このnoteを通じて一人でも多くの方に陸上競技に興味を持ってほしいんです。




この大会、一見お金がかからないかと思いますよね。

しかしなんと!

800万ほどかかるそうなのです。しかも、資金が集まらなかったら横田さんの自腹でやる覚悟。

「こりゃ、私も何か動かなきゃ!」

と、私のできる精一杯でこのnoteを書いています。



私にも何かできないの?


そう思って下さったあなた!!


バーチャレはクラウドファンディングやってます!!



いや、結局お金かい!


ですよね。すみません。それでも、返礼品のTシャツとかとてもかわいいんですよ……。

少額をご希望でしたらこの記事をサポートして頂けたら私がバーチャレのために使います。

ぜひ、ご協力を!!



もちろん、心の中で応援して下さるのも大変ありがたいし、なによりここまでこのnoteを読んで下さってる時点で頭が上がりません。本当にありがとうございます。

では、今回はここまでにしましょう。

これからもちょくちょく活動の様子をお伝えしていこうと思います。

よろしくお願いします。



最後に!バーチャレとFABPROに興味を持って下さった方向けにリンク張りますね。お時間あればぜひご覧ください。


バーチャレ

HP

公式SNS

・twitter

https://twitter.com/DistanceVirtual?s=20

・instagram

https://www.instagram.com/virtual_distance_challenge/?hl=en

・facebook

https://www.facebook.com/virtualdistancechallenge/




FABPRO

・twitter

https://twitter.com/FABproject

・instagram

https://www.instagram.com/fabpro40/

・YouTube

↑1000人チャンネル登録で、夢のバーチャレ生中継ができるのでぜひチャンネル登録を!!



それでは長々と失礼しました。

(何かしらサポートお願いします!!)

































この記事が参加している募集

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja