見出し画像

《68》卒業『式』って良いなぁ

卒業式


小学校の

PTA会長をしているので

本日実施された卒業式に出席してきましたー


朝には久しぶりに

チラッと雪が舞う、この東北岩手……😰


厳かな中で

卒業式が粛々と進んでいきます!



近年、コロナウィルスの影響で


・マスクを着用

・出席者を限定して

 

なんて


卒業式・入学式がされるのが

フツーになっていましたが


今年度は、職員・児童はマスク無し!


表情が見られて、

とっても良かったです😆



卒業証書授与後


卒業証書授与後に


児童と保護者による


「ハグ」

「握手」

「グータッチ」

「はにかみ」

「笑顔」

 

なんて見ると、涙腺が…💧


我が子ではなかったとしても


何かしらで

係った児童なんかとの

「思い出」なんかあったりすると


感情移入が・・・笑



卒業後3年


先日、高校を卒業して


3年経つ、元高校生たちから


「飲み」のお誘い🍺🍺🍺🍺






いやー


楽しかったーーー😆


仕事でない飲み会



当時と変わらず


自分のくだらない話なんかも

シッカリ受け止めてくれて😁





とっても良いコたちです



上述のように

当然、各々との「思い出」があります



告辞、祝辞などでよく話されたりする


「人はひとりでは生きていけない」

「まわりのサポートがあってのこと」


などなど



本当に

その通りだと思いますし、


「どう関わったか」



なんてのが


そのクオリティの「濃さ」を

示してくれるのかなぁと思ったり!






高校魅力化事業も

まちづくりも

地域活性化も



この「濃さ」は

コミュニケーション同様


「一回を長く」よりは

「短い時間でも何回も」なんてのが大事かと



人それぞれ

何が「思い出」と残るかは様々


本日の祝辞でも

話させていただきましたが


自己満足な「自立」は

やがて「孤立」となります


まわりの人と「協力」しながら


自己実現への階段を

一歩一歩登っていくのが大事かと


一歩一歩登る際に必要なのが


「コミュニケーション」「思い出」



そんなことを

振り返るキッカケになった卒業式



やはり、区切りで

「式」があるって良いですねー!!!



今日はこんなところ

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?